SCORE CARDBACK NUMBER

生まれ故郷で初優勝を――。
斎藤隆43歳、魂のマウンド。
~東北に歓喜呼ぶ、楽天での力投~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/09/21 08:00

生まれ故郷で初優勝を――。斎藤隆43歳、魂のマウンド。~東北に歓喜呼ぶ、楽天での力投~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

東北高、東北福祉大を出た筋金入りの仙台育ち。9月18日現在、26試合に登板し3勝4S。

 チームが初優勝する時には、必ずと言っていいほど、優勝経験を持つベテランが支柱になっているものだ。

 今季の楽天には、野手では松井稼頭央、投手では斎藤隆というメジャーでも戦った2人の優勝経験者がいる。特にラズナーが故障で戦列を離脱し、青山浩二が不安定な投球を続ける中、抑えの代役を果たしている斎藤の存在は大きい。

 昨年末、斎藤が8年ぶりに日本球界に復帰し、楽天入団が決まった際、「メジャーでもまだ十分にやれるのでは」と聞いたことがあった。その時、斎藤はこう答えた。

「生まれ育った故郷で野球がやれることが大きかった」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 618文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

斎藤隆
東北楽天ゴールデンイーグルス

プロ野球の前後の記事

ページトップ