Number Do SpecialBACK NUMBER

<フルマラソンのレジェンドが語る> 瀬古利彦×高橋尚子 「達人のマイ・ルール教えます」 

text by

柳橋閑

柳橋閑Kan Yanagibashi

PROFILE

photograph byYasuyuki Kurose

posted2013/03/14 06:00

<フルマラソンのレジェンドが語る> 瀬古利彦×高橋尚子 「達人のマイ・ルール教えます」<Number Web> photograph by Yasuyuki Kurose
今回のNumber Doは初のフルマラソン特集!
練習法からレース運びに至るまで、100人のフルマラソン経験者が、
「マイ・ルール」を明かしてくれました。

ウェブでは、'80年代に日本人初となる2時間8分台を叩き出し、
無敵の強さを誇った瀬古利彦さんと、シドニー五輪で
世界の頂点に立ったQちゃんの対談を公開。
2人の“レジェンド”が語るマイ・ルールには、
市民ランナーも学べるたくさんの教えが隠されていました!

高橋 瀬古さん、DeNA陸上部の総監督就任おめでとうございます!

瀬古 ありがとう、Qちゃん。俺も現場に戻って選手たちにビシビシQちゃん並みの練習をやらせるつもりだよ。

高橋 今日は私たちのマラソン・マイ・ルールを語り合いましょうということなんですけど、私、あげだしたら数え切れないほどあるんですよね。

瀬古 俺、何かあったかな? 考えたこともなかったよ(笑)。

高橋 たとえば、私の練習のときのルールは、本練習が終わった後に必ず30分以上はジョッグすることでした。40km走、50km走の後でもです。実業団に入ったとき、まわりが強い選手ばかりだったから、同じ練習をしていたらいつまでも追いつけないと思って始めたんです。ただ、中学校のときから100m×3本は必ずプラスアルファでやってました。

瀬古 俺は中学校の頃は野球部だったんだけど、マラソン大会の前はよく走ったよ。どうしても負けたくないから、部活の後に5kmの秘密練習をしてた。でも、高校で陸上部に入ってからは朝練もなくて、ほとんど午後練習のみだったけど。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5126文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

高橋尚子
瀬古利彦

陸上の前後の記事

ページトップ