Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<五輪、WBCで背負ったもの>
杉浦正則×谷繁元信 「日の丸の重みを語ろう」 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2013/02/28 06:00

<五輪、WBCで背負ったもの> 杉浦正則×谷繁元信 「日の丸の重みを語ろう」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama
プロに背を向け、オリンピック3大会で力投し、
2つのメダルを持ち帰った“ミスター・アマチュア”。
そして、プロだけで編成された第1回WBCで
優勝の歓喜を味わった球界ナンバー1キャッチャー。
対照的な二人が語る、「あるべき日本代表」の姿とは。

 背負っているのは日の丸だ。

 その日の丸は、重いと言われる。

 バルセロナ、アトランタ、シドニーと、オリンピックで3度、日の丸を背負った“ミスター・アマチュア”こと杉浦正則(日本生命)は、その重さについてこう話した。

「僕にとっての“全日本”は寄せ集めのチームじゃなかったんです。4年に一度のオリンピックへ向けて、4年かけて本気でチームを作る。合宿を繰り返して、選手をふるいにかけて、やっとメンバーが選ばれる。それだけの長い時間をかければ、チームにいろんな人の思いが詰まっていくじゃないですか。何としてもこのチームに入りたい。入れたら、入れなかった選手の思いを背負うことになる。僕らの“全日本”はそういう重みのある、しかもその思いが長く続く場所でした」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4502文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

杉浦正則
谷繁元信
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ