SCORE CARDBACK NUMBER

好きな言葉は「気迫」。
NYが認めた黒田博樹の志。
~常勝軍団でつかんだエースの座~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2012/09/10 06:00

好きな言葉は「気迫」。NYが認めた黒田博樹の志。~常勝軍団でつかんだエースの座~<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

8月19日のレッドソックス戦ではイチローの2本塁打もあり8回1失点で12勝目を挙げた。

 いかにも、黒田博樹らしい言葉だった。8月14日のレンジャーズ戦。6回まで無安打の好投を続け、メジャー屈指の強力打線相手に、わずか2安打で完封勝利。中盤は地元ヤンキースタジアム全体が大記録への期待感で緊迫し始めていたが、黒田は偉業を逃しても、柔らかい笑顔でサラリと言った。

「ノーヒットノーランをして10勝プラスしてくれるんだったら必死に狙いますけど、同じ1勝なんでね。それよりも0点に抑えてチームが勝たないと意味がないですから」

 強力打線が揃うア・リーグ東地区で防御率3点台前半をキープすることは、決して簡単ではない。その一方で、広島、ドジャース時代から不思議と打線とのかみ合いが悪く、勝ち星には恵まれていなかった。ヤンキースに移籍しても、その傾向は変わらず、4日のマリナーズ戦では7回途中まで1失点と踏ん張っても敗戦投手となるなど、好投が報われない試合は多い。それでも、ジラルディ監督の信頼は変わらず、11勝目を挙げた試合後には、あらためて高い評価を口にした。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 462文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

黒田博樹
ニューヨーク・ヤンキース

MLBの前後の記事

ページトップ