詳説日本野球研究BACK NUMBER

東北、北関東勢の大躍進があるかも!?
第84回センバツの有力校を全検証。 

text by

小関順二

小関順二Junji Koseki

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2012/03/20 08:02

東北、北関東勢の大躍進があるかも!?第84回センバツの有力校を全検証。<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

春のセンバツの前哨戦となる昨秋の明治神宮大会は光星学院(青森)が制した。強豪が揃った東北勢が、被災地に明るい話題を届けることができるか。

 3月15日に発表されたセンバツ大会組み合わせを見てびっくりした。超高校級右腕を擁する花巻東(岩手)と大阪桐蔭(大阪)が3月21日の初日、第3試合で激突するのだ。2人の超高校級右腕とは、花巻東・大谷翔平と大阪桐蔭・藤浪晋太郎のことで、ともにストレートが150kmを越える速球派。上背は大谷193cm、藤浪197cmとダルビッシュ級に高い。

 球が速くて背が高いだけではない。藤浪には右打者の内角に腕を振ってストレートを投げ込むコントロールと抜群のキレを見せるスライダーがあり、大谷にはストレートの低めへの伸びと多彩な変化球、さらにこちらも超一流と評価されるバッティングがある。

 今大会前、私が最も見たかった対決は、投手・藤浪vs.打者・大谷である。「打者でもドラフト1位」と高く評価される大谷の内角を、藤浪のストレートが激しくえぐる。そういうシーンを今センバツで見たいと思っていた。それが初日から見られる。ちょっと震えた。

“右腕対決”の勝者と対戦濃厚な九州学院の強力打線。

 この右腕対決を制したチームを中心に優勝争いは展開されると思っているが、試練となりそうなのが2回戦で当たる可能性のある同じAブロックの九州学院(熊本)戦。

 九州勢は2008年以降、沖縄尚学(優勝)、清峰(優勝)、興南(優勝)、九州国際大付(準優勝)と、4年続けてセンバツで決勝進出を果たしている。今年の九州勢の中で最も勢いを感じさせるのが九州学院で、九州勢として5年連続の決勝進出校となっても少しもおかしくない。

 打線は強力だ。とくに3番、4番あたりを務める溝脇隼人、萩原英之は1年夏から甲子園を経験し、次のような成績を残している。

 溝脇隼人   '10年夏 17打数7安打4打点
                   '11年春   6打数3安打
                   通算打率 .435

  萩原英之   '10年夏 17打数8安打4打点(本塁打1)
                   '11年春  7打数0安打
                   通算打率 .333

 溝脇は6試合連続安打を継続中で、萩原は1年生だった'10年夏の3回戦で放ったホームランが断然光っている。2人とも俊足・好守を誇り、牽引役としての自覚は十分。さらに、一塁・岡山士朗、投手・大塚尚仁が昨年春のセンバツを経験しているので、チームとしての成熟度では大会屈指と言ってもいい。

【次ページ】 Bブロックの注目は昨夏の4強、栃木代表・作新学院。

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
藤浪晋太郎
溝脇隼人
萩原英之
高山良介
篠原優太
大谷樹弘
山下勇斗
田村龍弘
天久翔斗
武田聖貴
金沢湧紀
秋田教良
濱田達郎
青山大紀
小野燿平
小池将大
北條史也
大阪桐蔭高校
花巻東高校
九州学院高校
作新学院高校
光星学院高校
智弁学園高校
横浜高校
愛工大名電高校
健大高崎高校

高校野球の前後の記事

ページトップ