私とDo 特別編BACK NUMBER

<私と旅ラン> 『水曜どうでしょう』藤村Dと巡る札幌自然派ラン。 

text by

NumberDo編集部

NumberDo編集部Number Do

PROFILE

photograph byMami Yamada

posted2011/11/04 06:00

<私と旅ラン> 『水曜どうでしょう』藤村Dと巡る札幌自然派ラン。<Number Web> photograph by Mami Yamada
「あの街に行くつもりだけど、どこを走ればいいの?」
そんなアナタに、雑誌Number Do「1億3000万人のランニングバイブル」
では、五輪選手からお笑い芸人、ゆるキャラまで、郷土を愛する47人の
ランナーがイチ押しスポットをご紹介。
ウェブでは、人気番組『水曜どうでしょう』の藤村Dこと藤村忠寿さんによる
「札幌自然派ラン」特別版をお届けします。

『水曜どうでしょう』のロケで、'06年にヨーロッパに行って一瞬だけ走ったっていう話を覚えている人もいるかもしれませんけれど、その前年から走り始めたんです。あの頃は本当に楽しくてね、ヨーロッパに1週間もいるなら、走らないわけには行かないって思って。でもロケ初日の朝にローマでコロッセオを見に行こうと走ったら、ものの2kmぐらいでグイって足挫いちゃって。石畳は走っちゃいけないんだね。やっぱり。痛い思いをして走るどころか、車を運転するのもままならなくなっちゃって仕事にも影響でるし。それ以来は旅先でのウォークになりました(笑)。

 以前、羽田から出発して2泊3日で東京中を歩きまくる企画をやったことがあって、その時は俺ら堕落していたから全然歩けなかった。でも今だったら余裕だよね。仕事でけっこう東京に行くけど、よく歩いているもの。大泉(洋)さんも最近は凄い歩いているって言ってたな。『水曜どうでしょう』の4人(出演者の大泉洋、鈴井貴之、ディレクターの藤村忠寿、嬉野雅道)の中でも堕落していそうな俺らが一番歩いているんだよ。

平日の午前中に出社時間を遅らせてまで走る。

大通り沿いのバラ園は都会の喧騒を忘れさせる

 俺は、元々中学から大学までずっとラグビーをやっていたんですよ。でも会社に入ってから15年ぐらいは運動をしていなかった。で、ある時、犬を散歩させながらふと1回走ってみようと思ったんです。それで走ってみたら100mぐらいで息が切れた。おかしいと。俺は曲がりなりにも10何年運動を続けてきたのにこれはどうだと。もう100mも走れないのかと。

 それで翌週から毎朝、犬を連れて走るようになったんですよ。土日はお休みしますけれど、平日の午前中に出社時間を遅らせてまで走る。徐々に距離を延ばして行ってね。100m、150m……と。そうしたら翌年にはもう犬がバテるぐらい走れるようになったんです。10kmぐらいかな。

【次ページ】 今は歩くために走っているところもありますね。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/3ページ
関連キーワード
私と旅ラン
藤村忠寿

ページトップ