NumberEYESBACK NUMBER

箱根の覇者を目指して
競り合う「3強」の実力。
~今季の大学駅伝を展望する~ 

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph byWataru Ninomiya/PHOTO KISHIMOTO

posted2011/11/05 08:00

箱根の覇者を目指して競り合う「3強」の実力。~今季の大学駅伝を展望する~<Number Web> photograph by Wataru Ninomiya/PHOTO KISHIMOTO

出雲駅伝では東洋大が3、4、5区で区間賞を獲得し初優勝を果たした

 いよいよ大学駅伝の季節がやってきた。今季は「3強」対決から目が離せない。

 前年に出雲、全日本、箱根の駅伝3冠を達成し、主力が残った早大。「山の神」柏原竜二が主将となり、上級生の充実が目立つ東洋大。そして1万mでは28分台の記録を持つ選手が6人、圧倒的なスピードを誇る駒大の3校の力が抜きん出ている。

 直接対決第一弾は10月10日に行なわれた出雲駅伝。早大が先手を取るも後半で失速し3位。4区で逆転した東洋大が初優勝し、1区で13位と出遅れた駒大は2位まで盛り返した。この結果をどう読み解くか。

 まず、東洋大には3冠達成の可能性も出てきた。もともと東洋大はスピードよりも耐久性を重視する「粘り系」。距離が延びれば延びるほど力を発揮するタイプのランナーが多く、距離の短い出雲は3大駅伝のなかではもっとも不得手なはずなのに、スピードレースを制したのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 982文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

柏原竜二
大八木弘明
渡辺康幸
東洋大学
駒澤大学
早稲田大学

陸上の前後の記事

ページトップ