SCORE CARDBACK NUMBER

「遅れてきた松坂世代」
久保康友は逆襲の立役者。
~CSにかける阪神の原動力~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2009/09/25 06:00

「遅れてきた松坂世代」久保康友は逆襲の立役者。~CSにかける阪神の原動力~<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

交流戦に強く、通算14勝は川上憲伸(現・ブレーブス)に並んで歴代最多タイ記録である

 8月以降、阪神タイガースが急速に調子を上げている。3位ヤクルトに最大13.5ゲーム差をつけられ、一時はクライマックスシリーズ(CS)出場が絶望視されていたが、7カード連続勝ち越し(9月7日現在)で、2.5ゲーム差まで追い上げてきた。この原動力となっているのが、開幕からローテーションを守り続けている5年目の久保康友である。

 久保康生投手コーチも「1年を通じて先発ローテーションを守り、大崩れしない。どんな試合でも6回までゲームを作ってくれる」と、久保の働きに合格点を与えている。

 2004年のドラフトでは「松坂世代最後の大物」として注目を集め、松下電器から自由獲得枠でロッテに入団。関大一高卒業からプロ入りまでに6年要したが、「同世代の杉内俊哉(ソフトバンク)が社会人3年目でプロ入りした頃は、正直言って焦りました。1年目から先発投手として試合に出られそうな球団でしたので、ロッテに入団することを決めました」と、その経緯を打ち明けてくれたことがある。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 439文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

久保康友
金村曉
阪神タイガース

プロ野球の前後の記事

ページトップ