SCORE CARDBACK NUMBER

240万円の新人王候補。
山口鉄也の成り上がり。 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2008/11/06 00:00

240万円の新人王候補。山口鉄也の成り上がり。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

 チームの勝利に不可欠なのは、7、8回をキッチリ抑え切れるセットアッパーの存在、と言われる近代野球。今季前半に阪神タイガースが快進撃を見せたのも久保田智之、ウィリアムスの活躍があってこそだった。ひとりでは長いシーズンを乗り切るのは難しいが、ふたりとなれば話は別だ。しかも、左腕、右腕がそれぞれひとりいれば、鬼に金棒である。

 今季の巨人の逆転劇はまさしく右腕と左腕の若手セットアッパー越智大祐、山口鉄也が支えたと言っても過言ではない。特に山口の急成長は、尾花高夫投手コーチと取り組んだ賜物である。

 尾花コーチの持論は「左のセットアッパーが二桁勝利を挙げれば優勝できる」というものだ。'99年に福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)が優勝したときにも14勝を挙げた左腕・篠原貴行の存在があった。巨人でも左の中継ぎを何とか育てたいと白羽の矢を立てたのが、'07年に32試合に登板、2勝を挙げた山口だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 470文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

尾花高夫
山口鉄也
越智大祐
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ