SCORE CARDBACK NUMBER

IOCスキャンダルを忘れてはいけない。 

text by

藤山健二

藤山健二Kenji Fujiyama

PROFILE

posted2004/08/26 00:00

 五輪開幕直前には必ず現地で国際オリンピック委員会(IOC)の理事会と総会が開かれる。これまでは大会の盛り上げに配慮して重要な問題は取り上げないのが慣例だったが、今回はロゲ会長がアテネ入りする直前にスキャンダルが発覚。一躍注目されることになってしまった。

 事の起こりは8月4日に英国のBBCが放送した報道番組だった。タイトルの「五輪を買う」からも分かるように、内容は2012年の五輪開催地に立候補しているロンドンへの集票工作。英企業の社員を装ったBBCの記者が、有力エージェントのゴラン・タカチ氏を通じてブルガリアのソフィアで同国IOC委員のイワン・スラフコフ氏と接触。同氏は隠しカメラが仕掛けられているとも知らずに、ニセ社員の目的が票の買収だということを認識しているとし「(ロンドンに投票するための)交渉は可能だ」と発言した。別のエージェントは「1票について20万ユーロ(約2700万円)が必要」と具体的な買収金額まで提示。更にタカチ氏はスラフコフ氏がブルガリアのオリンピック委員会会長であることを説明し、他のIOC関係者への工作も可能だとした。BBCは番組の中で'02年ソルトレークシティー冬季五輪招致の際にも買収が行われた例を挙げ、「IOCの腐敗体質は変わっていない」と厳しく批判した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 383文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

アテネ五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ