SCORE CARDBACK NUMBER

「特別な国」の復興を願って。
メジャーの素早い対応。
~米球界で広がる支援の輪~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byAFLO

posted2011/03/27 08:00

「特別な国」の復興を願って。メジャーの素早い対応。~米球界で広がる支援の輪~<Number Web> photograph by AFLO

仙台で22年間過ごし「東北全域に知り合いがいる。言葉が見つからない」と語った斎藤隆

 いつもならスポーツ番組が映し出され、軽快なリズムの音楽が流れるクラブハウスが、この日ばかりは違った。CNNのニュース映像に、多くのメジャーリーガーたちが言葉を失った。大津波で家屋や自動車が次々と濁流に呑み込まれていくシーンが、米球界にも大きな衝撃を与えたのだ。翌日、コミッショナーのバド・セリグは、緊急声明を発表。今後、具体的な支援策の検討に入る意向を示した。「1世紀以上にわたり、野球への愛情を分かち合うなど、我々にとって日本は特別な場所。日本を襲った大きな災害に深く心を痛めています」

 各球団も、素早く反応した。'09年まで松井秀喜が所属したヤンキースは、赤十字などを通して10万ドルの義援金を送ることを決定。その松井が現在所属するアスレチックスは、本拠地にマリナーズを迎える開幕3戦目に募金活動をする方針を明かした。また、マリナーズの最高経営責任者、ハワード・リンカーンも、可能な限りのサポートを惜しまない考えを示した。西岡剛のツインズをはじめ、松坂大輔らのレッドソックス、高橋尚成のエンゼルスなどは、オープン戦の試合前に全員で黙とうを捧げた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 431文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

MLBの前後の記事

ページトップ