スポーツ・インサイドアウトBACK NUMBER

大谷翔平と働きやすい球団。
お勧めはパドレスやマリナーズ。

posted2017/12/08 07:00

 
大谷翔平と働きやすい球団。お勧めはパドレスやマリナーズ。<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

二刀流という言葉は、大谷翔平の存在によって夢物語から現実となった。アメリカでもその伝説は続いていく。

text by

芝山幹郎

芝山幹郎Mikio Shibayama

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

「東海岸に本拠を置かず、マーケットが大きくない球団」という条件をつけて、大谷翔平が大リーグでの行き先を7球団に絞った。

 ア・リーグでは、マリナーズ、エンジェルス、レンジャーズの3球団。ナ・リーグでは、ジャイアンツ、ドジャース、パドレス、カブスの4球団だ。

 大谷は、12月22日(米国東海岸時間)までに、このうちのどれかを選ぶ。金銭は二の次だ。現行のルールでは、大谷(北米大陸以外の出身で、25歳以下のFA選手)の受け取れる契約金の上限は353万5000ドルだが、ここはこだわりのポイントではないだろう。実際、インターナショナル・プールマネーの枠を見ると、上限の353万5000ドルを払えるのはレンジャーズだけで、あとはマリナーズの157万ドルが目立つ程度だ。残りの球団は、30万ドル程度しか契約金を用意していない。いずれにせよ、大谷側からすれば、金額の多寡はさほどの問題ではないはずだ。

二刀流、気温、人工芝などの要素を考えると……。

 ポイントはやはり「二刀流の遂行が可能か否か」だ。さらにいうなら、近視眼的な判断を下さず、ゆっくり時間を取って「二刀流完成」を見守ってくれる球団があるかどうかだ。いかに大器とはいえ、大谷はまだ発展途上の選手である。投打ともにスランプに陥ったり、壁にぶつかったりする事態は、どうしても考慮しなければならない。そんなときでも彼を替えず、使いつづけながら育てることができるか。目先の勝敗にこだわる球団では、せっかちな処方箋を出す可能性がある。

 もうひとつの懸念は、故障の再発だ。ハムストリングスを痛めた過去があるだけに、寒い土地や人工芝の球場はできるだけ避けたいところだろう。

 となると、最終候補に残った7球団のなかからも、いくつかの名前がおのずから浮上してくる。私が反射的に思い浮かべたのは、マリナーズとパドレスだ。

【次ページ】 日本人コネクションがあり、規模も適切。

1 2 3 NEXT
大谷翔平

MLBの前後の記事

ページトップ