SCORE CARDBACK NUMBER

ある作家の死が描き出す、サッカーと文学の美しき関係。
~バルサ、マラドーナに愛された男~

posted2015/05/19 10:00

 
ある作家の死が描き出す、サッカーと文学の美しき関係。~バルサ、マラドーナに愛された男~<Number Web> photograph by AFLO

ガレアーノは著作で歴史的な試合のレビューをし、劇場での演劇と戦争になぞらえている。

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

AFLO

 ある作家の死がサッカー界を悲しみに包んでいる。

 エドゥアルド・ガレアーノは4月13日、母国ウルグアイのモンテビデオで肺がんのために死去した。

 1971年発表の『収奪された大地。ラテンアメリカ五百年』で知られるガレアーノは、歴史、政治、ジャーナリズム、スポーツを結びつけた初の作家とされ、その著作にはサッカーが度々登場する。

 1995年に出版した『El futbol a sol y sombra(スタジアムの神と悪魔)』はサッカー文学史に残る名著で、世界中で翻訳され今も読み継がれている。

 ちなみに三部作の『火の記憶』を執筆したのは、彼がバルセロナに亡命した'70年代後半のことで、スペインサッカーとの関わりも深い。FCバルセロナはプレスリリースを出し偉人の死を悼んでいる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 565文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

バルセロナ
ディエゴ・マラドーナ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ