曙の名言
僕は一生横綱です。その誇りを持って今、人生の横綱になろうとしている。今でも相撲のためにできることがあれば、すぐに飛んでいきますよ。
曙(格闘技)
大相撲を引退後、K-1に転身。ボブ・サップとのデビュー戦では衝撃的な失神KO負け……。WWEのレッスルマニアでは「スモウマッチ」を披露するなど、過去の栄光を自ら傷つけているようにも見えた。だが、本人は「目先の白星、黒星よりも、もっと大きいものを見て、闘っているつもりなんです。もっと深い意味のある、本当の勝負を今、やっています」と真剣に答える。「アメリカで相撲の団体を作る」ためにK-1やWWEのリングに上がって人脈を拡げているのだ、とも。「約束します。10年後になるか、15年後になるか。相撲を理解していない人がやったら、ただのスポーツになってしまうから、自分がやらないと。こう見えても、今でも日本を背負って立とうとしているんです」
Number627号(2005/05/05)
曙太郎の最新記事

ボクシングPRESS
亀田家と和解、大阪・西成で再起…興行師・金平桂一郎が抱く新たな野望「中央アジアからボクサーを輸入する」“井上尚弥”というボーナスタイムへの危機感
栗田シメイShimei Kurita
ボクシング
2025/08/04

格闘技PRESS
ウルフアロン29歳の“新日本プロレス入団”で検証「柔道出身でもっとも成功したプロレスラー」は誰なのか?「最強柔道家の悲劇…まさかの“事件”も」
布施鋼治Koji Fuse
プロレス
2025/07/06

NumberPREMIER Ex
「本当にピュアで可愛い人でした」夫人が明かす横綱・曙太郎の素顔「娘の裸を見ちゃって…大変だ!」ボブ・サップ戦は「やめてとは言えなかった」
佐藤祥子Shoko Sato
相撲
2024/07/11
