Number Do SpecialBACK NUMBER

<登山中のエネルギー源> 伝統の山メシ考 ~山岳部、ワンゲル部を試食取材~ 

text by

中山茂大

中山茂大Shigeo Nakayama

PROFILE

photograph byKatsumi Sakaguchi

posted2013/08/29 06:00

<登山中のエネルギー源> 伝統の山メシ考 ~山岳部、ワンゲル部を試食取材~<Number Web> photograph by Katsumi Sakaguchi
カロリーが高くて便利で軽くて美味しくて。山の食事に求められる条件は多い。
山登りを愛する若者たちは、代々、伝わる伝統の味を大切にしつつ、
理想のレシピを求めて日夜工夫を重ねていた。
こだわりのレシピを通して、山メシの奥深い世界をのぞいてみよう。

好評発売中の雑誌Number Do『日本百名山を再発見~あの山はもっと遊べる!~』では、山登りの楽しみ方を様々な角度から切り込んでいます。
今回は高校や大学の山岳部、ワンゲル部の秘伝メニューを公開します!

 まずは山登りの本場、信州大学を訪ねた。信大といえば北アルプスのお膝元。山に登るために信大を目指す学生もいるといわれるほどだ。同大ワンゲル部も部員19名と盛況で、ここ数年増加傾向にあるという。夏山がメインだけに、「山メシ」のメニューも多彩だが、中でも名作の誉れ高いのが写真の3点(以下、編集部の評価)。

悟パスタ……オイルサーディンの油がパスタとうまく絡まっている。★★★
慎平飯……鰻が存在しない鰻丼。焼き鳥との相性もいいが、焦げやすいのが難点か。★
博一カレー……じゃがりこが「とろみ」と「イモ感」を見事に再現している。★★★

 新メニューは部室で考案し、事前に試食してから実地で作るが、レギュラー化するのは希だ。見事「殿堂入り」した料理には考案した部員の名前が冠せられる。現在、検討されている新作が「しろうパスタ」。茹でたパスタに、永谷園のお吸い物の粉末と梅チューブを加えて味を調えるというもので、なるほど、さっぱりとうまそうだ。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4557文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

信州大学
東京農業大学
防衛大学校
学習院大学
東京家政大学
立川女子高校

他競技の前後の記事

ページトップ