SCORE CARDBACK NUMBER

通算500勝・浜中俊が
勝ち続けられる理由。
~“強気”と“古風”でNo.1騎手へ~ 

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph byYuji Takahashi

posted2013/08/10 08:00

通算500勝・浜中俊が勝ち続けられる理由。~“強気”と“古風”でNo.1騎手へ~<Number Web> photograph by Yuji Takahashi

獲得GIタイトルはまだ2つ。リーディングジョッキーに輝いた昨年はGI未勝利だった。

 浜中俊騎手(24歳、栗東・フリー)が、7月20日の中京競馬第2レースでトウカイバイタルに騎乗して1着、通算500勝に到達した。デビューから6年4カ月での達成は、武豊、加賀武見という競馬史に残る名騎手に続く史上3番目のスピード記録。ルーキーイヤーは20勝止まりで、新人賞にも手が届かなかったことを思えば、その後の伸びはまさに驚異的と言っていい。

 この騎手の長所をひと言で表現するなら、それは強気に裏打ちされたポジショニング。勝ちあぐねた1年目から、一気に上げ潮に乗って73勝をマークした2年目に「どこが変わったのか」とストレートに質問をぶつけた折り、「スタートが決まるようになったのが一番。それによって思った位置につけられるようになった」と答えたことが印象に残っている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 577文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

浜中俊
武豊
岩田康誠
福永洋一
加賀武見
蛯名正義
川田将雅
川須栄彦

競馬の前後の記事

ページトップ