Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<激闘の記憶を辿って> 日本代表「欧州遠征史」~サンドニの悲劇、チェコの歓喜、オランダの屈辱~ 

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2012/11/01 06:01

<激闘の記憶を辿って> 日本代表「欧州遠征史」~サンドニの悲劇、チェコの歓喜、オランダの屈辱~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki
W杯への道の途上で重ねてきた、欧州の強豪国とのテストマッチ。
実力の差に愕然とした敗戦もあれば、チームに団結を生んだ勝利もあった。
日本代表は、遠く離れた敵地での戦いを通して、
何をつかみ、未来への糧としてきたのか。
“世界”を体感した当事者たちの証言とともに、苦闘の軌跡を振り返る。

 のしかかるような鈍色の空が、パリ郊外のサンドニを覆っていた。ただでさえ湿りがちなピッチを、激しい雨が打ち叩いている。2001年3月24日のスタッド・ド・フランスは、午前中から雨に見舞われていた。

 ピッチコンディションの確認に出てきた選手たちの顔に、肩に、雨粒が吹きつける。誰に語りかけるでもなく、森岡隆三は声をあげた。

「すごいな、これっ。サッカーになんのかな」

 アップシューズで緩い芝生を踏みしめるたびに、水たまりを蹴っているようだった。森岡とともにフラット3を形成する松田直樹が、乾いた声で応じた。

「ホントだな。これだけ水浸しだと、フランスもボールを回せないだろ」

 ロッカールームへ戻った森岡は、Jリーグではあまり使わない取り替え式のスパイクを取り出し、いつも以上に長いアルミのポイントを用意した。固定式に比べて足元に重さを感じるが、森岡は「でも、滑るよりはいいよな」と呟く。チームメイトも彼に同調した。

 2000年6月にモロッコで行なわれたハッサン2世杯で、日本は世界王者フランスと2対2のドローを演じている。直後のEURO2000で欧州の頂点に君臨する世界のトップ・オブ・トップと引き分けた自信は、シドニー五輪8強とアジアカップ制覇へつながっていった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 6149文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ