Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<秘密のノートを初公開> 有森裕子の日記。 ~1991-1992 銀メダルへの2年間~ 

text by

柳澤健

柳澤健Takeshi Yanagisawa

PROFILE

photograph byTakashi Shimizu

posted2012/06/15 06:01

<秘密のノートを初公開> 有森裕子の日記。 ~1991-1992 銀メダルへの2年間~<Number Web> photograph by Takashi Shimizu
バルセロナオリンピックで銀メダルを獲得し、
一躍国民的ヒロインとなった有森裕子。
しかし、日本代表を決める選考は大きな論議を呼んだ。
最後の一枠を争うのは有森と松野明美。
世論は小柄で可憐な松野を支持する――。
21年を経て公開された有森の日記には、
長距離ランナーの孤独な心中が余すところなく描かれていた。

 私が日記をつけ始めたのは高校の頃。スケジュールや練習メニューを書くのはもちろんですが、書くことによって、体だけではなく、自分のメンタルの状態を確認できます。きれいに書けている時もあれば、感情的にワーッと書いて字がグジャグジャの時もあるので。

 日本体育大学を卒業して、小出義雄監督率いるリクルート陸上部に入ったのは1989年4月。バブル期でお給料もよかったし、いわゆる栄養費もたくさんもらっていました。

 ところが周囲の選手は監督のメニューにグチをこぼし、集合時間に遅刻することさえありました。私以外の選手はほぼ勧誘されて入部したエリートばかり。「入ってあげたんだから、やってもらって当たり前」という考えを持っているように、余裕のない私はその当時、感じていました。

 走ることでお金をもらっている以上はプロであるはずなのに、文句ばかり言っている周囲をいつか必ず、絶対に抜く! と。

 でも、この世界は実力がすべて。高校、大学時代にこれといった実績のない私は、「今に見てろ」とひたすら練習に打ち込みました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 8214文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

有森裕子
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ