SCORE CARDBACK NUMBER

度胸満点の変則左腕、
中後悠平が描く夢。
~藤岡、益田と競うロッテの新人~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2012/05/13 08:00

度胸満点の変則左腕、中後悠平が描く夢。~藤岡、益田と競うロッテの新人~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

4月22日、8回のマウンドに上がると、変幻自在の投球で西武打線を翻弄し、プロ初勝利。

 中後悠平と書いて、“なかうしろゆうへい”と読む。「ファンに名前を憶えてもらいたい」と語るロッテ期待のルーキーだ。昨年のドラフトでは、ビッグ3と呼ばれた菅野智之、野村祐輔、藤岡貴裕に次ぐ存在として注目されていた。母校の近畿大学、榎本保監督は、愛弟子についてこう話す。

「左の変則フォームから投げる速球とスライダーの威力は申し分ない。課題はコントロール。ハマれば絶体絶命のピンチも救えるピッチャーだが、崩れればとたんにゲームを壊してしまう」

 プロ入り後も制球力が課題とされ、2月のキャンプではバント処理の練習で左打者の背中を通してしまうなど、先行きが思いやられる場面もあった。それでも平然としている姿に〝度胸の良さ〟を見出した西村徳文監督は「打者があれだけ嫌がるフォームなのだから必ず役に立つはず」と開幕一軍入りを決めたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 511文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

中後悠平
千葉ロッテマリーンズ
益田直也
藤岡貴裕

プロ野球の前後の記事

ページトップ