#1016

記事を
ブックマークする

『99%が後悔でも。』現役アスリートに読んでほしい、経営者・折茂武彦の「情熱」。

 折茂武彦氏の存在を認識したのは、実は引退発表のときだった。その時に驚いたのは、49歳まで現役のバスケ選手を続け、ただ続けるだけでなく試合にも出て活躍している人がいるということだった。

 その折茂氏が、所属するレバンガ北海道の経営者でもあると知ったときはさらに驚いた。ときどき「監督兼選手」というアスリートは見かけるが、そこそこの事業規模のプロチームで「経営者兼選手」という事例は見たことがなかったからだ。だからその当時は、経営者と言ってもお飾りで、実質的には誰かが実務を行っているのだろうと思っていた。

 そして今回、本書を読んでまた驚いた。折茂氏は消滅しかけていたバスケチームを立て直し、北海道からバスケ文化の火を消さないために、自らが出資し、億単位の借金をして(ときには妻の貯金にも手をつけて…… !)、レバンガ北海道を経営していたことを知ったのだ。しかも、前述したように現役選手を続けながら、である。なかなかできることではない。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Sports Graphic Number

0

0

0

前記事 次記事