プレスリリースBACK NUMBER

“一度は飲みたい特別なビール”と話題沸騰中! #rococotokyowhite 書籍『高級ビールで日本を変える』発売決定&予約開始!! ~日本初のラグジュアリービール誕生ヒストリー~

posted2020/12/02 11:04

 

リリース発行企業:ぴあ株式会社

“一度は飲みたい特別なビール”と話題沸騰中! #rococotokyowhite 書籍『高級ビールで日本を変える』発売決定&予約開始!! ~日本初のラグジュアリービール誕生ヒストリー~


ぴあ株式会社より、Maison Rococo株式会社CEO若林洋平著『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』を、12月21日に発売するこことが決定いたしました。

若林洋平著『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』(ぴあ)表紙
<ご予約>
■ROCOCO Tokyo WHITE 特設サイト:https://rococotokyo.shop/
◆Amazon https://amzn.to/33yyG3v
◆楽天ブックス https://bit.ly/2HSzRDc

ほかネット書店、書店にて順次取り扱い開始



主に都内のミシュラン星付きの一流料理店などで扱われている日本初のラグジュアリービール「ROCOCO Tokyo WHITE」。ビールにも関わらずフルーティーな香りとシルクのように繊細な味わい、そして白ワインのグラスに注いで飲むスタイルに、SNSでは、「幻のビールが美味しすぎた」「永遠に飲める。」「ビールが信じられないおいしさだったのだけれど, どうやら普通に売っているものではないらしい」など話題に。さらに、クリスマス、バレンタインデーなど特別な日のための限定販売では、「誕生日プレゼントで送ってくれた!通常販売されてない!「普段なら絶対に飲めない」「こういうのを探してたー!!」など喜びの声が続々。今年4月からは、新型コロナウイルスの影響で自粛を余儀なくされている方々に少しでも前向きな気持ちでおうち時間を過ごしてほしいと、終了時期未定として、オンライン販売を行っています。


■ROCOCO Tokyo WHITE公式サイト https://www.rococotokyo.com/
■ROCOCO Tokyo WHITE公式インスタグラム https://www.instagram.com/rococotokyo/


果たしてこのビールは、どのようにして生まれ、なぜここまで人々の関心を引き付けているのか。

「なぜ、高級店で飲むビールが存在しないのだろう?」という視点の元、アメリカのビジネススクール卒業生の若林社長とMBA卒業生で友人のアメリカ人、カナダ人の3人が、それぞれ投資銀行や消費財メーカーなど大企業での“いち会社員”のキャリアを捨ててベンチャーを立ち上げ、綿密なマーケティングと実直な営業という当たり前を実践することで、難攻不落ともいえる数多のミシュラン星付き店への納品を成功させた……、そのストーリーを著者・若林CEOが自ら綴っています。


”特別な瞬間”を追い求める全ての人に読んでいただきたい、新しいビジネス書となる一冊です。

<ご予約>
■ROCOCO Tokyo WHITE 特設サイト:https://rococotokyo.shop/
◆Amazon https://amzn.to/33yyG3v
◆楽天ブックス https://bit.ly/2HSzRDc
ほかネット書店、書店にて順次取り扱い開始




若林洋平著『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』(ぴあ)表紙
<帯コメント>


「人生のスペシャルモーメントの重要性が分かる一冊」 ゴディバ ジャパン株式会社 代表取締役社長 ジェローム・シュシャン氏
「彼の情熱があれば、必ず成功すると思っていました」 MAISON KITSUNÉ 共同設立者 黒木 理也氏
「このビールはぶれない、迷いがないのが素晴らしい」 「エスキス」総支配人 若林 英司氏




<著者プロフィール> 若林洋平(わかばやし ようへい)
メゾン・ロココ株式会社 代表取締役社長。
1987年、東京都生まれ。中学から大学院までの11年間アメリカへ留学。ニューヨーク州にあるロチェスター大学(マーケティング修士)卒業後、日本へ帰国。外資系消費財メーカーにて複数カテゴリーのブランド・ マネジメントに従事。世界で最もミシュラン星付きレストランが多く、ファインダイニングのリーダーである東京で、2017年日本初のラグジュアリービール『ROCOCO Tokyo WHITE』を立ち上げ、代表を務める。
写真左: Maison Rococo 株式会社 取締役 マルティネス・キース
写真中央:Maison Rococo 株式会社 代表取締役社長 若林 洋平
写真右: Maison Rococo 株式会社 取締役 ブラントレイ・ジェレル








《本件に関するお問合せ先はこちら》
■マスコミ受付 ぴあ株式会社 メディア宣伝企画室
TEL:03-5774-5262 / FAX:03-5774-5362
担当:粟村  kaori.awamura@pia.co.jp





Maison Rococo 株式会社・ROCOCO Tokyo WHITE御紹介

■ROCOCO Tokyo WHITEの主な5つのこだわり



清らかな富士山の伏流水を使用

フルーティーな香りとシルクのように繊細な味わいを、白ワインのグラスに注いで飲むスタイル
従来のビールでは合わせることが難しかった繊細な懐石料理や、味の構成が複雑なフレンチとの相性が良いホワイトビール
ミシュラン星付きレストランや、シェフや著名なソムリエたちから認められた贅沢なおいしさ
シャンパンラバーの女性や今までビールを飲んでこなかった女性たちにリピートされる苦味控えめな味わい




■オンライン限定販売を継続中
Maison Rococoは、日頃より「ROCOCO Tokyo WHITE」をご提供してくださっているファインダイニングなどと共に飲食業界の繁栄に寄与したいと考えています。しかし、新型コロナウイルスの影響により、外出の自粛が求められ飲食業界は大きな影響を受けています。中にはファインダイニングでハレの日をお祝いできなかった生活者もいらっしゃいます。

そこで、Maison Rococoは、特別にデリバリーを行っているファインダイニングのお料理と「ROCOCO Tokyo WHITE」と共に、少しでも皆様に前向きな気持ちでおうち時間をお過ごしいただけるよう、2020年4月3日(金)より、通常、一般販売を行っていない「ROCOCO Tokyo WHITE」を終了時期未定として一般の方にもオンラインでご購入いただけるようにいたしております。
詳細は下記公式サイトをご確認下さい。
URL:https://rococotokyo.shop/

■Maison Rococo 株式会社・ROCOCO Tokyo WHITEについて

バックグランドの異なる3名のマリアージュによって誕生
外資系消費財メーカーのマーケティング出身である若林洋平、投資銀行出身のマルティネス・キース、ブラントレイ・ジェレルの3名によって、2017年1月にMaison Rococo 株式会社を設立。
メーカーでの「マーケティング経験」や11年間の海外生活より感じた若林の「日本食への誇り」、ラグジュアリーファッションブランドにてブランディング経験も持つキースの「ラグジュアリーなブランド戦略」、ビール好きが高じて、ホームブリューイングや世界最大手のビール会社勤務経験も持つジェレルの「ビールへのこだわり」によって、2018年3月に「ROCOCO Tokyo WHITE」が誕生。

約1年で都内ミシュラン星付きレストランの約半数以上での導入実績
「特別な体験をビールでも提供したい」という想いのもと、一般流通での販売は行わず、ミシュラン星付きレストランを中心に商品を展開。
ROCOCO Tokyo WHITEの開発時においても、直接、自転車で一軒ずつレストランをまわり、シェフ、ソムリエ、レストランオーナーのインサイトを徹底的にヒアリング。
また、シャンパンラバーやワインラバーの女性を中心に試飲会も行い、エンドユーザーにも喜んでもらえる味づくりを心掛けました。
そして、1年半の開発期間を経て、プロとエンドユーザーが求める苦味がなく料理にマリアージュする味を追求し完成。

「セレブレーション」がキーワード
「ROCOCO Tokyo WHITE」は特別なレストランのみでお召し上がりいただけます。
お客様が特別な日に、特別なレストランに来店されるときのセレブレーションな場を彩る存在を目指しています。
また、グローバルブランドを目指し、今後、海外展開も注力してまいります。

URL:https://www.rococotokyo.com/ Instagram: https://www.instagram.com/rococotokyo/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

提供:PR TIMES

ページトップ