Sports Graphic NumberBACK NUMBER

大久保嘉人ファミリーがNumber監修のクイズに挑戦!「FIFA ワールドカップ カタール 2022™はコカ・コーラと一緒に家族で盛り上がりたい」

posted2022/11/17 11:00

 
大久保嘉人ファミリーがNumber監修のクイズに挑戦!「FIFA ワールドカップ カタール 2022™はコカ・コーラと一緒に家族で盛り上がりたい」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

取材中に映像で観たゴールシーンに熱狂する大久保嘉人ファミリー

text by

福田剛

福田剛Tsuyoshi Fukuda

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

4年に一度のサッカーの祭典の開幕が待ち遠しい! 日本人最強ストライカーも多くのファンと同じ思いだ。高まる胸の内をサッカーが大好きな息子達と一緒に語る。

 2021年シーズンで現役を引退した大久保嘉人にとって、FIFA ワールドカップ カタール 2022™は家族揃って観戦する初めての大会になる。

「うちは高校2年の碧人を筆頭に、次男の緑二が中1、三男の橙利が小5、一番下の紫由が幼稚園の年長と、男ばかりの4人兄弟。上の3人はどっぷりサッカーにハマっているので、開幕が待ち遠しいです」

 家族が揃えば当たり前のようにサッカー談義に花が咲く。すでに優勝予想も全員が推し国を決定済み。

 大久保がブラジルを推せば、碧人くんは「フランスが2連覇すると思う」と予想。緑二くんは「メッシの優勝を見たい」とアルゼンチンを、橙利くんは「メンフィス・デパイのいるオランダでしょ」と主張する。

「コカ・コーラ Fan Zone」で子ども達から歓声

 そんなサッカー大好き大久保ファミリーにぜひ体験してもらいたいのが、コカ・コーラが展開するキャンペーン「コカ・コーラ Fan Zone」だ。

 このキャンペーンは、コカ・コーラの対象製品を1本購入して、パッケージ表面の二次元コードからスマホでアクセスすると「Number監修まめ知識クイズ」が楽しめるというもの。クイズに正解すると、抽選で30万名様にLINEポイントがその場で当たる。さらに大会が開幕すると、特別コースが解禁! グループステージ突破国や優勝国を予想し、正解すると抽選でタオルやトートバッグといったコカ・コーラグッズがもらえる。

 パッケージには歴代開催国の中から10カ国がフェイスペイント風にあしらわれており、その国や大会にちなんだ問題が出題される。大久保が選んだのは日本のボトル。早速、クイズにアクセスすると「今回の開催国カタールの面積とほぼ同じ日本の都道府県は?」という難問が……。テレビの仕事で現地に行く予定の大久保が予習の成果を発揮して見事に正解すると、子ども達から歓声が上がった。

【次ページ】 大久保「家族みんなでやると盛り上がりますよね」

1 2 NEXT

ページトップ