Sports Graphic NumberBACK NUMBER

アスリート石川遼のオンとオフの切り替えに欠かせない。ノンアルコールビールテイスト「アサヒドライゼロ」。

posted2021/10/06 08:00

 
アスリート石川遼のオンとオフの切り替えに欠かせない。ノンアルコールビールテイスト「アサヒドライゼロ」。<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

石川遼のスイッチの切り替えに「アサヒドライゼロ」は相性抜群!

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

[アサヒビールPR]

最もビールに近い味を目指し、5年連続売り上げNo.1※1を達成したノンアルコールビールテイストの「ドライゼロ」。コロナ禍で、よりニーズが高まっている「ドライゼロ」の魅力はどこにあるのだろうか。9月に30歳を迎えた石川遼にその魅力を語ってもらった。

 高校1年生、15歳だった2007年の5月、日本の男子プロゴルフツアーで優勝した石川遼の名前は誰もが知るところとなった。翌年プロに転向し、2009年には18歳にしてツアー史上最年少の賞金王に。若くして国民的なアスリートのひとりになった石川は、2012年2月の新発売時から「ドライゼロ」のCMキャラクターを務めてきた。

 多くの人がきっとそうであった胸の内を石川も明かす。「お酒、アルコールのおいしさは、二十歳になってすぐはよくわからなかったんです」。時間の経過とともに深まった苦み、味わいへの理解。「とくにここ2、3年はビールが大好き。まったく飲まなくても大丈夫なタイプですけど、夕食時に缶ビールを飲むことがよくあります」

 ビールのおいしさがわかるからこそ、ノンアルコールでビールに近い味が楽しめる「ドライゼロ」の存在は、アスリートからすると心強い。すっきりとしたノドごしと爽快感。グラスを覆うクリーミーな泡と、鼻を抜ける香りは限りなくビールそのもの。「『ドライゼロ』はカロリーゼロ※2、糖質もゼロ※3。運動のあとや昼食のとき、午後から打ち合わせがあるというときにもいい」と、朝が早いゴルファーの日々の活動もバックアップしてくれる。

 日本のゴルフ場では9ホール回った後の休憩時間に食事とともにアルコール飲料を楽しむ一般ゴルファーも多い。だが、アルコールが苦手だったり、プレー後に運転を控えていたりする場合はそうはいかない。石川自身も練習日やオフのプライベートラウンドとなれば、キャディバッグを積んだ愛車をひとり走らせ、コースと自宅とを行き来するひとりである。

「ドライゼロ」はアスリートに打ってつけ

 繊細なプロゴルファーからすれば、プレーの合間の飲酒は「その瞬間に身体の感覚を変えてしまう」ものだ。「ゴルフはアドレスしたときの重心のポジションが非常に大事。ほんの少しずれるだけで、自分のなかではふらついているようにすら感じる。アルコールで酔った状態で打つショットは、練習として何の意味も成さない」

 だからこそノンアルコールの「ドライゼロ」はアスリートにとっては打ってつけの商品だ。「同伴競技者の方がビールを飲むときにも、『ドライゼロ』なら雰囲気も壊さない。ビールのような刺激やキレがあるから、スカッとした気分になれるし、酔わないからこそ自分のスイッチも切り替えられる感じがする」。仲間との食卓を彩り、アスリートの肉体もキープしてくれる。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、日本の男子ゴルフツアーは2020年、大会が相次いで中止に追い込まれた。選手たちが過ごしたオフは実に約8カ月に及んだ。石川はこの間、新たにコーチと契約してスイングの動きを徹底的に見直した。また、一変したスケジュールを活用して筋力トレーニングの日数を増やし肉体改造を図った。

「コロナ禍で時間ができたことで、スイング改造に関してできることが増えた。試合が続くと、そう簡単にはいかないもの。スコアを意識することで理想のスイングを追求しにくくなる。前進すること、“3歩進んで2歩下がる”ことも難しい。仮に試合をこなしながらコーチとの取り組みに励んでいたら、いま取り組んでいることの何倍も手前のことをやっていたと思います」

※1 インテージSRI ノンアルコールビールテイスト飲料市場 2016年1月~2020年12月 累計販売金額 7業態計(SM・CVS・酒DS・一般酒店・業務用酒店・DRUG・ホームセンター 計)
※2・3 食品表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロ、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質0(ゼロ)としています。

【次ページ】 オン・オフの切り替えにマッチ

1 2 NEXT

ページトップ