沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

【ヴィクトリアマイル】グランアレグリアの“大阪杯の3つの負け要素”がすべてプラスに? 藤沢師の“最後の傑作”が大記録達成か

posted2021/05/15 17:04

 
【ヴィクトリアマイル】グランアレグリアの“大阪杯の3つの負け要素”がすべてプラスに? 藤沢師の“最後の傑作”が大記録達成か<Number Web> photograph by Photostud

昨年のマイルチャンピオンSを勝ったグランアレグリア。前走の大阪杯は4着に敗れたが、ヴィクトリアマイルではどうだろう

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 先々週の天皇賞・春と先週のNHKマイルカップは大混戦だったが、これから4週つづく東京でのGIは、どれも「一強」を中心とする戦いになりそうだ。

 今週の第16回ヴィクトリアマイル(5月16日、東京芝1600m、4歳以上牝馬GI)で不動の「一強」と目されているのは、勝てば古馬の芝マイルGI完全制覇となるグランアレグリア(5歳、父ディープインパクト、美浦・藤沢和雄厩舎)である。

 前走の大阪杯では、コントレイル(3着)に次ぐ2番人気に支持されながら、よもやの4着に敗れた。それも、勝ったレイパパレから5馬身ほども離された完敗だった。

 昨年のマイルチャンピオンシップを勝って以来、4カ月の休み明けだったことが響いたのか。それとも、重馬場が合わなかったのか。あるいはやはり、この馬には2000mはやや長かったのか。

 おそらく、それらすべてが少しずつ作用しての敗戦だったと思われる。

グランアレグリアが負けるシーンを想像しづらい

 今回は、ひと叩きしたローテーション、良が期待できそうな馬場状態、そして、最も得意としているマイル――と、前走でマイナスになった要因がすべてプラスに転ずる。

 さらに、ここは牝馬同士で、レイパパレや、昨年の牝馬三冠馬デアリングタクトといった、マイルを守備範囲とするスーパー牝馬が不在というメンバー構成だ。

 鞍上のクリストフ・ルメールは、ヴィクトリアマイルで過去5回騎乗し、2017年のアドマイヤリード、20年アーモンドアイと2勝している。

 ここでグランアレグリアは、負けるわけにはいかない。というより、負けるシーンを想像しづらい。何しろ、東京のマイルで行われた昨年の安田記念では、アーモンドアイを2馬身半も突き放してしまったのだから。

 前述したように、勝てば、ヴィクトリアマイル、安田記念、マイルチャンピオンシップという古馬の芝マイルGI完全制覇という、牝馬にしか達成できない大記録を樹立することになる。

【次ページ】 相手の筆頭格は武豊騎乗のレシステンシア

1 2 3 NEXT
グランアレグリア
ダイワメジャー
テルツェット
デゼル
マジックキャッスル
レシステンシア

競馬の前後の記事

ページトップ