スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

【武豊52歳に】天才ジョッキーが漏らしたディープの重圧、デムーロ「ユタカさんは嫌いだよ!」の真意とは

posted2021/03/15 06:00

 
【武豊52歳に】天才ジョッキーが漏らしたディープの重圧、デムーロ「ユタカさんは嫌いだよ!」の真意とは<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

52歳となった武豊(Number888号/2015年の表紙カット)

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 雑誌「Sports Graphic Number」と「Number Web」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は3月15日に52歳の誕生日を迎えた武豊にまつわる5つの言葉です。

<名言1>
ディープでゴールした時は、毎回心底ホッとしてたよ。
(武豊/Number927号 2017年5月18日発売)

◇解説◇

 2019年7月30日、ディープインパクトが17年の生涯を閉じた。

 無敗での三冠制覇をはじめ、種牡馬になってからも数々のGIホースを輩出した名馬は、平成の日本競馬史を変えた1頭と表現して過言ではない。

 そのディープの全14レースの鞍上を任されたのは、武豊だった。スターホースゆえ、天才ジョッキーですら大きなプレッシャーに悩まされた。

「勝てるとは思っていても、競馬だからやってみなければどんな結果がでるかわからない。勝っても『やったー』ではなくて『やれやれ』という気持ちだった」

 それほどまでに日本じゅうから「強さ」を求められた馬だった。

 武とディープインパクトはその重圧を乗り越え、歴史に名を刻んでいる。

<名言2>
敗戦の中にヒントがある。
(武豊/Number964号 2018年10月25日発売)

◇解説◇

 2018年9月にJRA通算4000勝を達成した武豊は、「長年競馬をしていると、いいことも悪いこともありました」と、ジョッキー人生を振り返る。

「いいことがあったからって浮かれるのもよくないし、負けていちいちガクッと落ち込んでもしょうがない。一喜一憂をしていてはいい騎手にはなれないと、いつからか考えるようになりました」

 その一方で「1番人気で負けると嫌なものですが、負けてしまったレースの映像は最低でも3回はしっかり見て振り返ります」と、武は反省と分析を怠らない。

 競馬は必ず次につながる。探究心と冷静さを兼ね備えているからこそ、勝利を積み重ねることができるのだろう。

【次ページ】 「ユタカさんは嫌いだよ!!」

1 2 3 NEXT
武豊
ディープインパクト
ミルコ・デムーロ
蛯名正義
北島三郎
キタサンブラック

競馬の前後の記事

ページトップ