オリンピックPRESSBACK NUMBER

「もう辞めろ」箱根駅伝の“罵声”が鈴木健吾に火をつけた “世界59人目”のマラソン日本新記録が誕生するまで

posted2021/03/02 17:02

 
「もう辞めろ」箱根駅伝の“罵声”が鈴木健吾に火をつけた “世界59人目”のマラソン日本新記録が誕生するまで<Number Web> photograph by Kyodo News

第76回『びわ湖毎日マラソン』で2時間4分56秒の日本記録を叩き出した鈴木健吾

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 周囲ばかりではなく、本人も驚くような快走だった。

 琵琶湖畔で行われる大会としては最後となる、第76回『びわ湖毎日マラソン』で富士通の鈴木健吾がマラソン初優勝。大迫傑(ナイキ)が持っていた従来の日本記録を33秒更新し、2時間4分56秒の好タイムで大会最後のウィナーに名を刻んだ。

 ゴール直後のテレビインタビューで「ほんとにこんなタイムで走れると思わなかったので、正直、自分が一番びっくりしています」と答えた25歳。その木訥な受け答えに、彼のマラソン哲学がにじんでいるかのようだった。

 鈴木の名がよく知られるようになったのは、大学3年生の頃だ。その年の夏に10000m28分30秒16の神奈川大記録を打ち立てると、箱根駅伝予選会では日本人トップの走りでチームの本戦復帰に貢献。箱根では2年連続となる花の2区を任され、そこでも日本人歴代5位(当時)となる好タイムで自身初の区間賞を奪った。

箱根駅伝では沿道から「もう辞めろ」と言われ

 まさに大学駅伝界の顔になったわけだが、当時からその言動は謙虚だった。勝って驕らない姿勢は、喜び以上に負けたときの悔しさを知っていたからだろう。

 ルーキーイヤーから鈴木は箱根を走っているが、その年は6区区間19位と苦しんだ。箱根を夢見て愛媛から上京した青年に浴びせられたのは、沿道からの心ない罵声だったという。鈴木は以前、箱根の思い出についてこう語っている。

「一番印象深いのは初めての箱根駅伝で、僕は6区19位だったんですけど、途中で沿道から『もう辞めろ』って声が聞こえてきたんです。やっぱりただ憧れの舞台というのではなくて、もっと覚悟を持って走らないとダメだなって。あれが転機になったかはわからないですけど、あの声は今でもすごく憶えてますね」

【次ページ】 大後栄治監督のもと取り組んだ食事改善

1 2 3 NEXT
富士通
鈴木健吾
大後栄治
大迫傑
神奈川大学

陸上の前後の記事

ページトップ