濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

那須川天心、皇治戦で見せた“格闘技の本質” 「試合にならなかったというくらいの試合だった」

posted2020/09/29 17:00

 
那須川天心、皇治戦で見せた“格闘技の本質” 「試合にならなかったというくらいの試合だった」<Number Web> photograph by RIZIN FF / Susumu Nagao

那須川天心は皇治との試合で圧倒的な強さを見せつけ、「格闘技の本質」を示した

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

RIZIN FF / Susumu Nagao

 これは強い、ただごとではない。そう何度も思わされた。試合中だけでなく試合後もだ。

 9月27日の『RIZIN.24』(さいたまスーパーアリーナ)。メインイベントのキックボクシングマッチで、那須川天心はK-1から移籍してきた皇治を圧倒した。KO、ダウン奪取は逃したが3ラウンドすべてを支配してフルマークの判定勝利だ。

 いや、那須川が強いことは今さら強調するまでもない。試合内容と同じくらい素晴らしかったのは試合後のコメントの“強さ”だ。彼は技術やフィジカルの向上とともに言葉を研ぎ澄ませてもいる。

「格闘技の本質が分かる試合だった」

 たとえば7月に行なわれた前回の試合。笠原友希を1ラウンドで倒すと、フィニッシュとなった右フックについてこう語っている。

「こだわってましたね。練習でこだわってました。練習したことが出たというか、出るまで練習したんですよ。“そりゃ出るよな”って」

 練習してきたことが試合で出せないのはよくあることだ。それが練習と試合の違いと言ってもいい。が、那須川はそこで思考を止めない。だったら試合で出るようになるまで練習すればいいと考える。那須川天心という選手の強さ、その一端は格闘技を掘り下げる思考力にあり、なおかつそれを言葉にして表現することもできる。その的確さは、試合のたびに増している。

 皇治に勝つと、彼は取材陣に言った。

「格闘技の本質が分かる試合だったと思います」

【次ページ】 「皇治さんに持ってる希望を絶望に変える」

1 2 3 4 NEXT
那須川天心
皇治
RIZIN

格闘技の前後の記事

ページトップ