甲子園の風BACK NUMBER

甲子園史上最強の応援となるか!?
大阪桐蔭による東邦の応援は必見。
【2019年上半期 野球部門5位】

posted2019/08/10 19:30

 
甲子園史上最強の応援となるか!?大阪桐蔭による東邦の応援は必見。【2019年上半期 野球部門5位】<Number Web> photograph by Yukiko Umetsu

大阪桐蔭の吹奏楽部のトラック側面には、「ガンバレ!! 東邦高校硬式野球部 友情応援」の文字が。

text by

梅津有希子

梅津有希子Yukiko Umetsu

PROFILE

photograph by

Yukiko Umetsu

2019年上半期、NumberWebで人気を集めたベスト記事セレクションを発表します。
野球部門の第5位はこちら!(初公開日:2019年3月26日)

 センバツ第4日目の今日、富岡西(徳島)vs.東邦(愛知)戦が行われる。

 この試合(第3試合・14時開始予定)、単独で史上最多となる5度目のセンバツ優勝を狙う東邦を後押しする、強力な助っ人が駆けつける。

 アルプススタンドから選手たちに全力でエールを送り、客席をひとつにする力を持つ吹奏楽部の応援。今大会では、東邦マーチングバンド部のフロリダ遠征が重なってしまい、「音なし」もしくは「野球部マネージャーが1人でトランペットを吹く」という、どちらかになる予定だった。

 県内10校以上の吹奏楽部に「友情応援を引き受けてくれないか」と相談したものの、「どこも日程が合わずに断られてしまった」と困り果てていた東邦マーチングバンド部顧問の白谷峰人氏から相談を受けた筆者は、これまでに甲子園に何度も出場し、アルプススタンドの応援をよく知る大阪桐蔭吹奏楽部総監督・梅田隆司氏に相談。

 高校野球秋季近畿大会で同校は8強にとどまったが、吹奏楽部はセンバツ出場を想定して予定をあけていたこともあり、快諾していただけた。

「東邦さんには練習試合などでいつもお世話になっているから」と、野球部の有友茂史部長、西谷浩一監督も即答で、東邦を応援することが決定したのだ。

東邦を応援する横断幕が大阪桐蔭に!

 3月17日、大阪桐蔭に東邦マーチングバンド部が合同練習に訪れた。

 バスを降りた瞬間、大阪桐蔭の楽器運搬トラックを見て歓声が上がった。そこには、「ガンバレ!! 東邦高等学校硬式野球部」という横断幕が掲げられていたのだ。

 最初は緊張していた生徒たちだが、「えー!」「すごい!」「これは感動……」と、一気に場の空気が和み、さっそく両校の合同練習が始まった。

【次ページ】 一気に仲良くなった両校生徒。

1 2 3 NEXT

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

東邦高校
大阪桐蔭高校
白谷峰人
梅田隆司
有友茂史
西谷浩一

高校野球の前後のコラム

ページトップ