出場機会に恵まれない香川真司、新天地へ移籍したほうがいい?

illustration by Masulira
集計グラフを見る

 マンチェスター・ユナイテッドでの2シーズン目を迎えた香川真司。   監督がファーガソンからモイーズへ代わり、今季・・・続きを表示

●移籍したほうがいい
●残留したほうがいい

1-20件を表示 / 全68

すべて| 移籍したほうがいい| 残留したほうがいい|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 移籍するべきであると思います。確かに、このままユナイテッドに残って、ルーニーやファン・ペルシなどのワールドクラスの選手と共に活躍する香川選手を見てみたいとは思いますが、それは、ファンが思うだけで、今の試合に出れないことを考えれば、移籍するべきだと思います。移籍先として確率が高いドルトムントは、香川選手の古巣であり、監督も香川選手に対して、絶大な信頼を置いています。それに、ドルトムントは現代的でモダンなサッカーをしますし、昨年のCLでは決勝まで進み、今シーズンもまた強力なスカッドで躍進が期待されます。なので、ユナイテッドからドルトムントに移籍するのは悪いことではありません。むしろ、ユナイテッドが香川選手のようなモダンな選手を使いこなせないほうが心配です。このタイプの選手を使いこなせない限り、ユナイテッドは単調なサッカーから抜け出せず、特にヨーロッパの舞台での躍進は不可能であると思います。

    太郎さん2013/10/11 11:29に投稿

    9
    そう思う!
  • 移籍した方が良いというよりも、「移籍することになる」だろう。
    モイーズの信頼を得られてないだけでなく、そのめざすサッカー観の違いがかなり顕著だ。香川の長所がいかされないチームに留まる理由はとくにない。ただこの冬にも・・・というのは急ぎすぎだろう。そこまで焦って移籍する必要はとくになく、今季はもうほかのチームに移ってもCLには出られないので、移籍話が進むとは思えない。

    ドルトムントへのローンがまず現実的なステップだろう。

    K_Kurnさん2013/10/08 18:28に投稿

    8
    そう思う!
  • チーム戦術に合う合わないは、選手の能力が発揮できるか出来ないかに直接関わります。
    自分の特徴が最大限いかせる、細かいパスワークを主とするチームに移籍するべき。
    恥じることはない、マンチェスターU・・・と言うか、モイーズ監督のもとから去るべきだと思います。
    ドルトムント復帰も素晴らしいですが、個人的には新しい環境、スペインで活躍する香川が観たいですね~。

    ロケワカさん2013/10/08 19:26に投稿

    8
    そう思う!
  • 移籍した方がいい

    香川がどうこうというより、
    モイーズに全く使う気がない。
    そこが何より問題です。。
    同様にエルナンデスも移籍候補でしょう。
    このままでは、
    魅力のないマンUになりそうで一サッカーファンとして心配です。
    たぶん、来年の1月には身長180cm,90kg以上の
    相撲協会もビックリの入団審査になるでしょう。
    迷わず去れよ!いけばわかるさ!
    アリガトー!

    JOEさん2013/10/08 23:56に投稿

    8
    そう思う!
  • 元々サイド突破とクロスの前時代的サッカーのマンUに、香川のスタイルは合わない。
    それを承知で前監督が「このスタイルではプレミア―では勝てても、ヨーロッパでは勝てない。マンUのサッカーを変えるために是非」、と直接口説いて移籍したわけだが、その監督が引退してしまった。
    もうそれだけで移籍を考えて十分だが、さらに追い打ちをかけるように、前時代的サッカーの申し子のような新監督は、勝利を義務付けられるビッグクラブの監督になって、試行錯誤をする余裕など全く無く、彼のスタイルに合う選手を起用している。選手としての全盛期、まだまだ成長ができる年代にベンチを温め続けるのは時間の無駄。
    香川が輝けるクラブは一杯ある。
    香川のスタイルに合うクラブでレギュラーを獲得すべく全力を尽くすべき。
    アーセナルでも、ドルトムントでも、さっさと移籍して、マンUを叩きのめして欲しい

    りゅうさん2013/10/09 08:11に投稿

    7
    そう思う!
  • まず前提は、移籍するしないは本人の意思次第。
    ただし今のモイーズの戦略をみると香川の能力を有効に反映できるとは思えない。今は本人は移籍を考えていないということはマンUで能力を発揮できる自信があるということだから本人の意思を尊重したい。ただどうしても欲しいというクラブがあれば一考するのもいいと思う。

    カルチョさん2013/10/08 23:41に投稿

    6
    そう思う!
  • 優れた選手を生かすか殺すかは監督次第。

    これは歴代の名選手にも当てはまる事実です。
    チームが変わったり、監督が変わったりで自分を適合させようと苦悩して本来の力を失ってしまった選手もいます。
    その逆で名監督に出会い才能をさらに開花させる選手もいます。クロップと香川の出会いのように・・・
    残念ながらモイーズは香川を生かす事はできませんし、その術を知っていません。

    ユナイテッドは名門で強豪クラブで憧れのチームではあると思いますが、そのネームバリューに固執しないで、「選手」として生かしてくれて、「選手」として成功できるクラブでプレーするのがいいと思います。
    噂のあったアトレチコも魅力的なサッカーをしていますのでシメオネと出会うのも悪くない選択です。

    K4NUさん2013/10/09 15:49に投稿

    6
    そう思う!
  • 香川獲得を進めたファーガソン監督はもう、マンUにいません。香川は1年目に確固たる地位を築くことはできませんでした。これは別に能力有る無しにかかわらず、運が無かったと諦めることです。今噂されているクラブは、ドルトムントとA.マドリードです。ドルトムントに戻れば、良き理解者のクロップ監督がいる限り、成功は約束されたものだと思います。しかし、若いうちだからこそできる新天地への挑戦を続けてほしい。A.マドリードが香川を必要としているのであれば、チャンスはマンU以上にあると思います。A.マドリードは強豪チームの一つであるし、成功体験を得たドルトムントと戦術が似ているので、十分活躍できると思います。

    YAHさん2013/10/08 23:41に投稿

    5
    そう思う!
  • サラリーマンなら、「この会社には愛着があるけど直属の上司とはソリが合わない」場合、異動願でも出せばどうにかなるのかもしれないが、香川選手の場合はそうではない。

    試合に出ることだけが全てではなくて、マンUでの練習自体が彼を成長させるかもしれないが、日本代表の10番を背負う選手であることをふまえると、試合勘・コンディションの維持という意味でも、やっぱり常に試合に出て欲しい。

    W杯は来年。
    今冬の移籍というのは時期尚早かもしれないが、状況が変わらないようであれば、その次の機会では移籍して欲しい。
    相性の良い上司の下で、真剣勝負に数多く出場して欲しい。

    ゲオル元・はぢさん2013/10/09 23:33に投稿

    5
    そう思う!
  • モイーズ監督の戦術はフィジカルゴリゴリの放り込み。エバートン時代とやってる事はほぼ同じであり、少なくとも今季は変わらないし、この監督が将来やり方を変えるとも思えない。この状況は香川の長所が生きるチーム戦術ではないし、監督が好む選手ではないため、監督交代を辛抱して待つよりも移籍する方が好ましい。プロとして自分が一番輝き、生かされる場所で戦うべきであり、必要とされないところで才能を浪費するような事があってはならないと思う。

    わっきーさん2013/10/08 21:30に投稿

    4
    そう思う!
  • 香川選手が決めることだけど、ファンとしては彼が楽しんでサッカーをしているところが見たい。
    サーファーガソン前監督は、彼を必要としてくれたが、新しい監督は、彼の良さを理解しようとしてないように思える。WBA戦での不可解な前半での交代、交代されるべき選手は他にいたと思う。その後の発言についても監督として信頼していいのか疑問を感じる。ご自分のやりたい戦術に、彼の居場所がないのであれば、彼のためにも、他に移籍をすすめてやって欲しい。それが、せめてもの誠意だと思う。W杯を控えているわけだし、なによりも彼がサッカー選手として成長するチャンスを奪わないでやって欲しい。個人的には、またクロップ監督のもとで楽しんでサッカーをしている彼が見たい。

    ブリーさん2013/10/09 01:48に投稿

    4
    そう思う!
  • もともとマンUはサイド突破を基本としたキック&ラッシュの文化が強いチームと言えます。
    モイーズ監督はそれを更に強めているようです。
    加えて彼の下ではサイドでの守備も徹底されている様子。
    以上のことから、トップ下の条件として高さ・強さ・キープ力が。サイドハーフの条件として単独での突破力・高精度クロス・守備での貢献が求められるのではないでしょうか?
    実際、この条件に該当するルーニー・ウェルベック・バレンシア・ヤングあたりが重用されているみたいです。
    逆に、アタッキングサードでのショートパス交換や連携・敏捷性が長所である香川は、上記の条件の真逆を行ってるのでは?
    トップ下香川としてはサイド突破&クロスでは彼の持ち味は活かされないでしょう。
    サイド香川としては守備に不安を抱え、クロスもそこまで上手い訳ではない。
    とすれば…最早モイーズ監督のチーム構想の中に香川の居場所はないのでは?

    しゅうさん2013/10/09 05:34に投稿

    4
    そう思う!
  • いい選手であれば何処であっても活躍できる、という考え方には賛同しかねる。選手とチームは生かし生かされる関係であろうし、選手生命は限られているので活躍でき、効率的に成長できる環境に身を置くべきだと思います。残留し、厳しい環境でもがくのも為になるとは思うが試合で活躍しながらのそれには及ばないでしょう。試合にでれず、さび付く才能も多いので、是非意固地にならず移籍を模索して欲しいです。モイーズも逆に香川を使えの発言や記事に反発してる感もあるのでお互いの為にも出て欲しいですね。

    よっぴ〜♪さん2013/10/09 11:45に投稿

    4
    そう思う!
  • 危険な賭けになるかもしれませんが、残留して、自分の力でポジションを奪い返してほしいと思います。
    ドルトムントにはもうやり残したことはありません。ドイツに戻ったところで成長は望めません。
    オシムの言葉のように、天国へ行く経験だけでなく、地獄から戻ってくる経験も経て、日本をW杯で上位に導ける力を身に着けて欲しいと思います。

    みみさん2013/10/10 13:30に投稿

    4
    そう思う!
  • というよりは、「移籍できない」と思う。夢のない話ですが、この夏設定された香川の移籍金(違約金)は報道によれば5000万ユーロ(約66億円)。この夏の移籍で言えばエジルの移籍金にほぼ等しい。香川にエジルと同等の価値を見いだすクラブはあるか。それが問題です。では、なぜ香川の移籍金がこれほど高いのか?それはマンUと契約した日本スポンサー(東芝、ヤンマー、カゴメ…)が問題?香川の契約は4年約31億円。ドルトムントに支払った移籍金は16億円。財務諸表によればマンUは移籍金を原価償却しているので、2013年夏の時点で残額が12億。給料残額は約23億円。移籍金(もちろん高めに設定していると思うけど)を香川がマンUにもたらすキャッシュと考えると、年約22億円。利益でみると(66-12-23)億÷3=10億円。あなたが巨額の負債を抱えるマンUのCEOなら安定的にキャッシュをもたらす彼を手放すでしょうか。

    Jackさん2013/10/10 15:13に投稿

    4
    そう思う!
  • 二つの理由で移籍した方が良いと思う。
    まず、現監督モイーズそしてモイーズを選んだマンU経営陣の構想に香川の特徴がまったくフィットしない。ドルトムントではあっという間にフィットした香川だが、イングランドの伝統的なサッカーのスタイルと言ってもいいモイーズの指向するスタイルでは香川の特徴が生きる場面は少ない。
    そして二つ目の理由は、少なくともこれから数年マンUはCLに安定して出れないほど低迷する可能性が高いのではないか、ということ。マンUの特徴として自国出身の監督にこだわると思われるが、モイーズが何年も監督を続けるにしても、監督が交代することになるとしても、現在のイギリス出身者の中にファーガソンほどの能力を持った人材がいないように思う。選手の獲得も思うようにはいかず、ビッグクラブに相応しい結果を出し続けるのは難しいのではないか?
    以上の理由で、香川は自分に合ったクラブに移籍する方が良いと思う。

    マルボロマンさん2013/10/11 06:56に投稿

    4
    そう思う!
  • 詳しい事情はわかりませんが・・・
    「試合に出してもらえないから移籍した」より、「試合に出してもらえないから出してもらえるように努力して、また出してもらえるようになった!」のほうがカッコイイと思うから。理由はそれだけです。

    のりふうみさん2013/10/16 12:14に投稿

    4
    そう思う!
  • アーセナルのエジルとは訳が違うが、出た瞬間にインパクトを残せれば、自然と出場機会も増えるはず。
    ポジションは与えられるモノではなく、勝ち取るモノ。試合勘云々はあるけども、中堅クラブに甘んじる香川より、トップクラブで輝く香川を見てみたい。

    TOKさん2013/10/16 16:12に投稿

    4
    そう思う!
  • 「移籍した方がいい」を選んでる人は
    マンUレベルじゃ使えない選手だと思ってる。ってことだよね

    香川が使える選手だと思ってるなら残留した方がチームのためだよね?
    ファンはチームの事なんかまったく考えてないのかな。
    本人の好きにすればいい。

    hdsokbさん2013/10/21 17:38に投稿

    3
    そう思う!
  • バツが悪いと思う。周りから見るとかっこ悪いと思う。ぜっだいユナイテッドで成功してやろうと野心に満ち溢れていたと思う。でも移籍したほうがいい。
    そもそも世界基準で見たとき現在のユナイテッドの移籍が栄転だったかどうかも疑問だ。現状の実力ならば監督力も含めてドルトムントのほうが上だ。
    いろいろ噂されている中ではAマドリーが面白そう。チャンピオンズリーグに香川はでれないがメチャクチャ面白いサッカーをしている。実力ではクラブトップ10に入っていると思うし今リーグもしかしたらと期待してしまうほど強い。ユナイテッドはとてもチャンピオンズリーグでもベスト8にも残れないと思う。
    でもあのモイーズにだけは言われたくない。監督がそれを言っちゃあお終いよ。

    BOTANさん2013/10/08 18:46に投稿

    3
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ