オランダ戦は、あなたの予想より良かった、悪かった?

illustration by masulira
集計グラフを見る

試合の内容はどうだったのか?
0-1という結果をどう考えるのか?
オランダ戦、0-1での敗戦は様々な議論の余地を残す結果となったようです。
対戦前には、もっと大差での惨敗を予想した人もいました。一方、カメルーン戦の余勢を駆って引き分け以上もイケる! と期待を膨らませる人もいたようです。
試合前の皆さんの予想と比較して、オランダ戦は良かったですか? 悪かったですか?
戦術や結果なども含め、どのような切り口でも構いません。

1-20件を表示 / 全41

すべて| 良かった| 悪かった|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • このテーマ内容ではなく、W杯GLでのオランダ戦の結果として考える。
    初戦カメルーンでの奇跡的勝利により、どうしても欲がでてしまう。
    「99%オランダには負ける」と言いながらも、心の中では、カメルーンとオランダに2連勝という感動を味わってみたいという欲が出てくる。実際、試合が終わった時にがっかりした自分がいた。
    しかし、徐々に冷静となり、もう一方の試合が終わり、その結果日本がグループ2位。3位のデンマークとは次戦で直接あたり、引き分け以上でGL突破となった。
    勝負は結果がすべて、負けは負け。しかし、「3試合の結果」のGL形式において「1-0」の負けは最高の負け。オランダとの力の差から現実的に「負け」が予想される。その負けも2-0だったら、次戦は90分間での勝ちのみが必要となった。
    引き分けでも良しとしたデンマークと、勝たなければいけないデンマークでは、後者の方が日本のサッカーはやりやすい。

    rudy_pt_49さん2010/06/21 07:11に投稿

    19
    そう思う!
  • 1失点までに抑えられれば結果を問わないと考えていた。
    デンマーク戦に繋げるゲームになると思っていた。

    ここまで攻撃の形が作れないオランダチームを見たことない。

    失点後は攻撃に出て決定的な場面も作られたが...プランは間違ってなかった。
    強豪国のように打ち合えなくても組織的に戦えることを証明した。

    あと5分間だけでも失点しなければ。。

    チーム力が向上して結果も付いてきたカメルーン戦。
    更に向上したチームに自信も加わわり挑んだオランダ戦。
    しかし結果が付いてこなかった。

    メンタル面において前回の代表との違いは証明済みである。
    デンマーク戦に向けても維持できることを信じている。

    最も求められるのは精神力であり現日本代表の長所である。

    辛抱強く戦いプレッシャーをかけ水面下でゲームを支配してほしい。
    そして数少ないチャンスでゴールを狩り、農耕民族の壁を打ち破ることを心から願っている。

    biancoさん2010/06/20 16:20に投稿

    17
    そう思う!
  • 0-1の敗戦という結果だけなら、予想より良かった。守備陣は健闘していたし、GKの川島も失点シーンを除けば最近の好調ぶりをいかんなく発揮してくれた。一方の攻撃陣。大久保がキレキレだったが、全体ではゴールに近いエリアまで行ってのミス、勝負どころで仕掛けて取りきれないなど、課題は多い。それと、中村俊輔は展開の速いサッカーに全く付いていけず、自分がボールを奪われてピンチを招いたのにタラタラ走って、本田との比較うんぬんではなく、不要な存在だった。

    らいおんさん2010/06/20 14:28に投稿

    15
    そう思う!
  • 1試合として見れば同じかもしれないが、98アルゼンチンやクロアチアとは明らかに違うと思う。
    1点差負けだったからこそ、デンマーク戦は引き分けでもグループリーグ突破が可能になった。

    目の前の試合のために守りを固めた98と、グループリーグ突破を現実的に捉えて守りを固めたオランダ戦はその本質において意味が違う。
    もちろん攻撃がこのままでいい訳はないが、それはデンマーク戦でやってくれると信じて期待。

    ミルトさん2010/06/20 22:36に投稿

    11
    そう思う!
  • 「予想通り」という項目が無いので、一応「良かった」方に1票を投じました。得失点差を考えた場合、最小失点で抑えられたのは、よかった。
    私のワールドカップ前の予想は1勝1敗1引き分け。カメルーンに勝ち、オランダに負け、デンマークに引き分けて、ぎりぎり予選突破できれば、今回は上出来だろうと思います。

    legendstarsさん2010/06/20 13:52に投稿

    11
    そう思う!
  • 言わせろ!岡崎!
    私は思う「あれを転がすのがストライカー」ではなく、「あれを決めるのがストライカー」であると。
    ライナーだろうが転がそうがどっちでもいいから、次は決めてください。




    benさん2010/06/20 19:17に投稿

    10
    そう思う!
  • スコアだけを見れば良かったとなるでしょう。オランダに引き分けるというのは口で言うほど簡単ではないので。しかし、NumberWEBのコラムにもあるように、引いて守って接戦というのは過去のW杯でもあった訳で、果たして日本が98年以来、世界と相対的に比べた時に進化しているのかと言われると、結果だけを見るとNOということになる。そもそも、今の日本の力を考えれば良かったという意見をしてる時点で、この4年間の強化が全く意味を成してなかったという残念な現実に向き合わされる。キチンと強化して、キチンとした監督がいれば、日本はもっとやれる。それを図らずも、行き当たりばったりで戦う今回の代表が証明してるのではないか・・・

    sho-5さん2010/06/20 17:34に投稿

    10
    そう思う!
  • 松井、大久保の両翼がよく頑張っていて、チャンスを作っていましたし、長友も前半はカイト、後半途中からは右SBに回ってエリアに仕事をさせなかった。また闘莉王は、コーナーキック、セットプレーのハイボールをことごとくはね返していました。他の選手を含めて11名一体となって一つの方向を向いてサッカーしているのが伝わってきました。日本が今できる範囲ではベストに近いと感じました。ただし、途中出場の俊輔には本当にがっかりしました。今までのうっぷんから爆発すると思っていたのですが、消極的な上に、一人だけ明らかに以前の日本のサッカーをやっていてチームとしての一体感を失わせいました。ですが、先発のメンバーは予想以上の出来で本当に頑張っていたので、デンマーク戦で決勝T進出を決めて欲しいです。

    fogo_ronaさん2010/06/20 17:16に投稿

    10
    そう思う!
  • 結果はともかく、試合展開は日本の想定内の範囲で進んでいったと思います。ただひとつ、切り札として考えられていた中村俊輔選手の調子がベストとは程遠く、流れを変えられなかったのが計算外だった(のだろう…)。

    最後、長友選手の切り込みは紙一重で、一瞬、私も頭の中で「遠藤選手のコロコロで同点」のシナリオを描いてしまったが、それぐらい優勝候補のオランダをヒヤッとさせることができた「善戦」と言えるだろうと思う。

    taroxさん2010/06/20 13:34に投稿

    10
    そう思う!
  • 予想より良かったというより、いい内容、そして納得できる結果だった、という意味で。
    勝ち点が取れなかったのは残念ですが、少なくとも悪い流れができるような敗戦ではなかったし、むしろ次の試合にいい感覚で臨めるのではないでしょうか。
    最後に岡崎が決めるなりPK貰えるなりして引き分けに持ち込めれば最高だったけど、デンマーク×カメルーンの結果によって結果的には最終戦で引き分けでも突破の状況になったので、結果オーライでポジティブに考えたいです。

    mitsu3525さん2010/06/20 13:19に投稿

    10
    そう思う!
  • 一言で言えば、見ていておもしろかった。
    ワールドカップ本番、という補足はつくにしても、試合終了までTVの前に飽きずに座っていられたゲームだった。

    まず、失点のシーンは川島を責められないと思う。
    画面ではわからないボールの動きがあったと予想すべきでは。

    本田の評判がイマイチだが、彼本来の役割ではないポジションで奮闘していることを忘れてはいけない。
    カメルーン戦で顕著だったが、彼が1トップで、ボールを失わずにきちんとポストプレーができたから
    2列目、3列目が上がってこれたんだと思う。
    彼のフィジカルは世界レベル。

    次、期待したいのは森本を1トップにして、本田を今の松井、大久保のポジションに入れること。
    森本が本田と同等のボールキープをすることができれば、本田がサイドで本来の攻撃的なプレーができる、
    ・・・というのはどうだろうか?

    K8-WKSさん2010/06/21 12:56に投稿

    9
    そう思う!
  • 本気を出したであろう強豪国のオランダ相手に『0-1』のスコアは、正直予想していませんでした。
    その数日前に行われた、アルゼンチンvs.韓国のようにほぼ一方的な展開になり、チームのモチベーションも低下して、デンマーク戦に悪影響を与える負け方だけは避けてほしいと思ってました。
    グループリーグを三連勝で切り抜ける国のほうが少ないのだから、負けは負けでも悲観するような負けではないと思います。
    我が日本代表が、少しずつ”チーム”になっていっている良い流れを感じますので、次のデンマーク戦には引き分けでなく”勝ち”を狙っていってほしいです。

    赤い彗星さん2010/06/21 11:38に投稿

    9
    そう思う!
  • 戦力的上積みがないと評されていた日本代表が、オランダ相手に最少点差で終えた結果そのものを、まずは評価すべきだと思います。
    数多くの決定機を作られサンドバック状態になりかねないと恐れていましたが、決定機を作らせない守備がうまく機能し、逆にカメルーン戦よりも得点チャンスを多く作ることができた。途中出場の中村俊輔は、ボールを失ってピンチを招いたものの、キープ力の高さで周囲の動きを引き出しており、次戦へ向けて、攻撃のオプションとして一つ収穫を得られたと思います。
    最終盤には、これまでなかったパワープレーをついに実行し、なりふり構わず点を奪う意思をチームが見せられたのも好印象でした。
    敗因はカメルーン戦と逆に、再三シュートが枠に飛ばなかった。それだけ。

    t@_9maさん2010/06/20 14:11に投稿

    9
    そう思う!
  • かなり厳しい結果になるものだろうと見ていました。ただ0-1で善戦と見るむきもありますが、あの試合展開、0-0から0-1の流れで見ると、引き分けに持ち込む力が、あと一歩が欲しかった。引き分けにたぐり寄せる展開に持ち込んでいたのにもったいない。結局は得点が取れない。俊輔批判が多いようですが。確かに悪かったです。ただ今後、決勝リーグへ行くようなことがあったら、また使われる機会は出て来るはずです。やはり個人の技術で世界と対等に戦えるのは俊輔だけ。悲しいことにその後が育っていません。失敗を糧にして、次のチャンスへの準備をして欲しい。それよりも先発にまず頑張ってもらうしかない。そういう意味では本来の位置ではない本田は厳しいものを感じました。体格に恵まれ強い方ですが、技術がない為に体で負けると本来の力が全く発揮できません。松井、大久保でチャンスを作れますが、ワントップ、FWをどうするのでしょうか?

    ころころさん2010/06/20 21:13に投稿

    8
    そう思う!
  • 0-3もある。と予想していたので0-1は良かった。
    欲をいえば1点欲しかったが。。。期待を込めて1-1を予想したひとが多かったのでは?
    ただ、後半開始15分を耐えて欲しかった。一揆にオランダが圧力を掛けてくることは想定できたと思うし。
    あとは選手交代で、俊輔ではなく憲剛を入れて欲しかった。
    俊輔は決定的なパスを狙っているのだろうか、長くボールを保持してしまう悪いクセが。。。
    簡単にポンポンさばく憲剛を使って中盤の高目の位置でリズムを作って欲しかった。
    ともあれ、全体的には0-1で上出来。結果的にデンマーク戦引き分けで上に行けることになったのだから。

    おがさん2010/06/20 20:27に投稿

    8
    そう思う!
  • 2失点までならOKと考えていたので、予想よりもよかったと言える。
    しかし、勝てないまでも引き分けられたのではないか?と悔やまれる試合だった。
    特に途中出場の中村俊輔によって、それまでの流れが停滞し、何度ターンオーバーからオランダに決定機を提供していたか。
    川島のビッグセーブに救われた。

    みっちーさん2010/06/20 19:40に投稿

    8
    そう思う!
  • テストマッチ最後の韓国戦の敗戦により、チームとしての共通の敵が明確になったのではないか。カメルーン戦はこの団結により勝ち取った実力であることを証明している。技術・戦術に関して、特にシステム(布陣)に関して、①4-3-2-1本田であったこと、②中村俊輔が入らなかったこと、③闘莉王と中澤の2枚(山)これが勝因だったと思う。オランダ戦をこのシステムとメンバーで臨んだこと自体、前回良かったから今回もという消極性より、自ずとチームとして湧き上がった自信がそうさせているように見えた。試合内容はオランダが明らかに焦るシーンが目立ち、完全な意標をつくことができなかったがその可能性が見えるシーンがいくつもあった。とてもよい試合で感動した!全く負けた気がしないし、日本がこれまで積み上げてきた結晶であり、次のデンマーク戦に繋がる内容だと確信した。やはりチームには代謝が重要であることを併せて強く感じた。

    Ryumaさん2010/06/20 15:39に投稿

    8
    そう思う!
  • 1-0は想定外。ファンペルシ、カイト、スナイデル、ファンボメル、エリアを良く抑えられたと思う。スナイデルに入れられたあのときだけフリーにさせてしまったが、終盤はみんな振り切られてやりたい放題になると思っていた。
    問題は松井がへばったあとの対応。松井が元気な時は前でキープできるから、守備のほうもいといきつけるし、点が入る可能性も感じるが、松井がへばると防戦一方になる。1戦目はキープできない岡崎に代えて失敗、オランダ戦はキープできるはずの俊輔に代えて当てが外れた。デンマーク戦に当たってはこの問題のクリアが必須。私は本田を右に回して、CFに森本というのが一番いいのではないかと思う(石川直がいればあまり悩まない問題だとは思うが)。大久保の後は憲剛ではないだろうか?

    garaさん2010/06/22 12:36に投稿

    7
    そう思う!
  • 結果としては良。
    グループリーグ突破に可能性を残している意味でも◎
    ただ、交代した選手のプレーに違和感を感じた。

    後半残り10分。
    ボール奪取に汗をかいていたのはCB田中だった。
    オランダの攻撃に80分以上集中してきた彼が、
    前線でボールを取るために、走り回っていた。
    本来ならば、後から入ってきたフレッシュな選手が、
    闘志をむき出し、ボール奪取に向わなければならない。
    それが、疲れきった選手へメッセージになり新たな戦意を生む。

    その役割を果たしてなかった。

    大舞台で必要なのは、戦う意欲”闘志”なのだ。
    その”闘志”が才能、テクニックを覚醒させ大舞台で表現させる。
    闘志のない選手は出場資格がない。

    インタビューでの田中のコメント。

    「オレらはヘタクソなんだから、
    必死に泥臭く何倍も走らないと勝利は得られない」

    これが理解できない選手は、
    最終戦を前にアフリカの地を去るべきだ。

    S_tsukasaさん2010/06/21 21:58に投稿

    7
    そう思う!
  • 正直もう少し得点されると思っていたので最少失点での負けは上出来だと思います、前半は守備の組織がしっかりしていてシュートを打たせる形まで持ち込ませていませんでした、これはFWの本田を筆頭に全員の意思統一がはっきりしていてハードワークできていたからだと思います、また少ないながらも攻撃の形もよかった、ただし失点を許してからのリアクションは問題がありました、選手交代も適切ではなかったし、先制された時のプランのなさが露呈する形となってしまい心配になりました。日本代表の今の戦術ではハードワークは必須だと思います。他の選手の負担も増加するので走れない選手は使うべきではないです。

    チキン何番さん2010/06/20 22:22に投稿

    7
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ