SCORE CARDBACK NUMBER

豊富な引き出しを持つ男、
田口壮の圧倒的な存在感。 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byTamon Matsuzono

posted2010/03/11 06:00

豊富な引き出しを持つ男、田口壮の圧倒的な存在感。<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

守備には定評がありゴールデングラブ賞を4回受賞。今季は14年ぶりとなる日本一を目指す

 宮古島キャンプで久しぶりに会うと、若返ったオリックスの精神的支柱になっていた。9年ぶりに日本球界復帰を果たした40歳、田口壮のことである。

 先月5日、小瀬浩之が突然亡くなった。その時、茫然としている選手会長の日高剛に、あるアドバイスを送ったという。

「カージナルス時代にも選手が突然亡くなったことがある。その時は棺を送り出す際に、一列に整列して見送った」と自らの経験を話し、それを区切りに頭を切り替えようと伝えた。日高も田口のアドバイスがなければ、どう対処すべきか分からなかったかもしれない。様々な引き出しを持っている田口に感謝していた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 629文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

田口壮
オリックス・バファローズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ