2月1日、プロ野球12球団の春季キャンプが一斉にスタートした。
キャンプ序盤の見どころは新戦力の動向である。新入団選手、特に新人選手の力量がどれほどのレベルにあるのか、メディアやファンはこぞって注目する。
今年は埼玉西武ライオンズの高卒新人・雄星が注目の的となっている。2年前の中田翔、3年前の田中将大など、その年の目玉に注目するのが今のスポーツメディアの風潮である。個人的には雄星は焦らずじっくり育ててほしいと願っているが、渡辺久信監督が「(南郷に)連れて行かなかったら、みなさんが大変じゃないですか?」とコメントしたように、目玉選手にとってこの時期の報道過多はどうしても避けられない。
新人のキャンプ不参加となった楽天と横浜のチーム事情。
今年のキャンプの一軍参加メンバーの顔ぶれを見ていると、新人選手の数が多いように思えた。これも、「雄星効果」と結び付けて考えていたが、実際、トータルで見ると昨年とさほど変わりはない。ただ、各チーム間での増減が激しく、チーム事情が反映されているのがみて取れる。
たとえば、昨年の楽天は井坂、藤原、井上の新人3選手が一軍キャンプに参加していたのに対し、今年はひとりもいない。これは野村前監督とブラウン監督の違いと読み取っていい。
育成を重視するブラウン監督は広島時代、戦力になってもおかしくなかった1年目の前田健太を、1年間一軍マウンドに上げなかった指揮官である。それが2年目以降の前田健の活躍を促したし、今や彼は立派なローテーションピッチャーに成長した。
このほかで目につくのは横浜。
昨年の5人から今年は一軍にひとりも抜擢していない。昨シーズン後に、FAやトレードを2度実践したチーム事情から、方針が「育成」よりレギュラー陣による「強化」を重視したものになっていることがうかがえる。キャンプではチームの基盤を固めたいのだ。去年のキャンプで一軍だった2年目の5人のうち4人は今年も一軍キャンプに選ばれているし、このほかにも、4年目の梶谷隆幸や高森勇気ら伸び盛りの若手もメンバー入り。生え抜きの中堅やベテラン、移籍組、若手と入り混じってチーム強化に動いている。いかに横浜が変貌できるのか、このキャンプでの注目の一つだ。
<次ページに続く>
筆者プロフィール

氏原英明
1977年ブラジル生まれ。奈良大学を卒業後、地方新聞社でのアルバイト勤務を経て、フリー活動を開始。高校野球を中心に活動を続けるが、野球を通じた人間性、人生観を伝え続け、Numberのほかに野球専門誌で活躍。WEBの世界でも「人間力×高校野球」(高校野球情報.com)と題したコラムを連載している。
野球善哉
ついに野球界のプロアマが団結!! 「学生野球憲章」改正という大革命。
|
ヤクルト浮沈の鍵を握る、「田中世代」のエース候補。~プロ4年目の増渕竜義~
|
能見、岩田と阪神エースの座を競う、大黒柱・安藤優也の存在感。
|
横浜・筒香はニュータイプ?理論を超えた本塁打王を目指す!
|
アスリートライブラリー
コラム
-
尾花新監督は横浜を変えられるのか? 問われる「名参謀」の“決断力”。
2010年3月14日
- <プロ野球キャンプルポ> 新天地をゆく。 ~西武・雄星ら、期待の新戦力~ 2010年3月9日
- 尾花新監督が「20勝可能」。眠れる逸材は“恐れぬ男”。 2010年3月2日
プロ野球ニュース
プロ野球ニュース一覧へ- 広9―5ソ(13日) 天谷が4安打 2010年3月13日(土)18時57分 - 共同通信
- オ1―2巨(13日) D・ゴンザレス5回無失点 2010年3月13日(土)18時4分 - 共同通信
- 日8―1ロ(13日) ダルビッシュ安定 2010年3月13日(土)17時55分 - 共同通信
- 西10―0中(13日) 両先発が明暗 2010年3月13日(土)17時54分 - 共同通信
- 楽2―4ヤ(13日) 中沢が6回2失点 2010年3月13日(土)17時53分 - 共同通信





























![NumberMobile Numberの携帯サイトついにオープン![3キャリア対応]月額315円(税込)](/images/common/banner_mobile_badge.gif)

