Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<J連覇を目指すカリスマの流儀> ドラガン・ストイコビッチの励ます言葉。 

text by

平野孝

平野孝Takashi Hirano

PROFILE

photograph byTatsuya Nakayama

posted2011/03/03 06:00

<J連覇を目指すカリスマの流儀> ドラガン・ストイコビッチの励ます言葉。<Number Web> photograph by Tatsuya Nakayama
就任3年目の昨季、悲願のリーグ王者に輝いた。現役時代も含め、
クラブと共に歩いて11年、名古屋グランパスのすべてを知る若き
名将は、いかなる言葉で最強軍団を作り上げたのか。
今年1月に18年間の現役生活に別れを告げたかつての戦友、
平野孝がその極意に迫った。

 ピクシーことストイコビッチがユーゴスラビアサッカー協会の会長をしていた頃、東京にある日本料理屋で、器用に箸を使い納豆を食べながら、「いつかグランパスの監督になる」と、静かにそして熱く語っていたのを昨日のことのように覚えている。

 宮崎県の新燃岳噴火による影響で、多くのチームがキャンプ地変更を余儀なくされたなか、幸い影響のなかったグランパスのキャンプ地、別府へ向かった。

 ベンチコートに身を包み、ゆっくりとした足取りで選手を見つめるその姿からは、現役時代の面影は鳴りを潜め、その分、監督としての風格のようなものが漂っていた。

「タカシ!」。僕を見つけて近寄って来ると、再会を喜び抱き合った。現役時代、ピクシーがゴールを決めるとよく抱擁をしていたが、その頃より少しふくよかになっていた身体も、監督としての貫禄と勝手に解釈した。

 グランパスで一緒にプレーしていた7年間は学ぶことだらけの毎日で、とても充実した日々を過ごせた。あのタイミングでピクシーと出会えたことで、よりサッカーの楽しさを知り得たし、18年間という長いキャリアを築けた理由のひとつにもなった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3688文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ドラガン・ストイコビッチ
平野孝
名古屋グランパス

Jリーグの前後の記事

ページトップ