JリーグPRESSBACK NUMBER

ノーベル平和賞の叔父は「性暴力に苦しむ5万人の女性を救った“闘う医師”」J2徳島の助っ人FWの意外な過去〈幼少期はコンゴ戦争を経験〉

posted2022/07/04 06:00

 
ノーベル平和賞の叔父は「性暴力に苦しむ5万人の女性を救った“闘う医師”」J2徳島の助っ人FWの意外な過去〈幼少期はコンゴ戦争を経験〉<Number Web> photograph by J.LEAGUE

6月26日J2第23節・群馬戦で決勝ゴールを決めた徳島ヴォルティスFWムシャガ・バケンガ。欧州4カ国9クラブを渡り歩き、昨季途中からチームに加入した

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

「実は来年の2月か3月に、自伝を出すことになっていて、7月中にはタイトルを決めないといけません。なにかいいアイデアはありませんか?」

 こう言って、パソコンの画面上でやわらかな笑みを浮かべるのはムシャガ・バケンガ。徳島ヴォルティスに移籍して2シーズン目、20代最後のシーズンを戦うストライカーはいま、オフの時間を自伝の制作に充てている。

シティ、バイエルン…ビッグクラブからも勧誘

 ノルウェー生まれのバケンガはジュニア時代から将来を嘱望され、チェルシー、マンチェスター・シティ、アーセナル、バイエルン・ミュンヘンといったヨーロッパのビッグクラブから勧誘を受けた。

「13歳か14歳のころ、一度はチェルシーに行こうと決心しました。でも、なによりも愛する家族と離れ離れになるのがつらくて、ノルウェー最大のクラブ、ローゼンボリに進むことにしたのです」

 その後はケガと戦いながら、ベルギー、ドイツ、デンマークのクラブを渡り歩き、昨季8月、徳島に新天地を求めた。

「浮いたり沈んだりと厳しいキャリアを過ごしたヨーロッパと比べると、日本での日々はとても充実しています。この国の文化や人々の様子が私には興味深く、とりわけ人々の交流の仕方には深い敬意を抱いています。そうした部分がノルウェーに帰ったときに自然に出てしまって、怪訝な顔をされることもあるんですよ」

 もっともピッチ上での出来事や日本での暮らしは、自伝の一部に過ぎない。

 物語の核となるのはバケンガのもうひとつの祖国、アフリカのコンゴ民主共和国のことだ。

【次ページ】 3歳でコンゴ東部に移住

1 2 3 4 NEXT
ムシャガ・バケンガ
徳島ヴォルティス
デニス・ムクウェゲ

Jリーグの前後の記事

ページトップ