沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

オークス直前に顔面を蹴られて放馬…発走“15分の大遅延”はなぜ起きたのか?「多くの馬の戦いは、スタート前に終わってしまった」

posted2022/05/23 12:00

 
オークス直前に顔面を蹴られて放馬…発走“15分の大遅延”はなぜ起きたのか?「多くの馬の戦いは、スタート前に終わってしまった」<Number Web> photograph by Keiji Ishikawa

5月22日のオークスで牝馬クラシック2冠を達成したスターズオンアース。鞍上はクリストフ・ルメール

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Keiji Ishikawa

 放馬によりスタートが15分も遅れるアクシデントがあったなか、タフな戦いを制したのは、鋼の心臓を持つ黒鹿毛の女王だった。

 第83回オークス(5月22日、東京芝2400m、3歳牝馬GI)で、クリストフ・ルメールが騎乗した3番人気のスターズオンアース(父ドゥラメンテ、美浦・高柳瑞樹厩舎)が外から豪快に伸びて優勝。桜花賞につづくGI2勝目をマークし、史上16頭目の牝馬クラシック二冠馬となった。

 なお、単勝1番人気に支持されたサークルオブライフは12着に敗れた。これで年明けからのGI1番人気連敗は「9」となり、またもワースト記録を更新してしまった。

顔を蹴られ放馬…なぜスタートは15分も遅れたのか?

 スタート前の輪乗りで、他馬に顔を蹴られたサウンドビバーチェが立ち上がり、騎手を振り落として走り出した。カラ馬となった同馬は、4コーナーから3コーナーのほうへと走って行き、係員につかまえられた。

 放馬した馬は、馬場を1、2周することもあるが、サウンドビバーチェは半周どころか、3分の1も回っていなかった。

 それなのに、グレード制導入以降最長という15分もスタートが遅れたのは、放馬したのが発走直前だったからだ。

 放馬の多くは、発走時刻まで余裕のある馬場入り直後に起きる。そこから馬場を1周するほど走ったとしても、定刻どおりにスタートできることもあるし、遅れたとしても数分で済む。

 しかし、今回は悪い条件が重なってしまった。オークスの出走馬はみなデリケートな3歳牝馬で、東京芝2400mはスタンド前からの発走となる。そこに、久しぶりに約3万人という観客が入った。人が多いわりに静かなので、ターフビジョンで流された映像の音声なども大きく響くという、若駒たちが経験したことのない環境になってしまった。

【次ページ】 “メンタル耐久レース”で複数馬がスタート前に脱落

1 2 3 NEXT
スターズオンアース
サウンドビバーチェ
スタニングローズ
ナミュール
サークルオブライフ
ウォーターナビレラ
クリストフ・ルメール

競馬の前後の記事

ページトップ