プロ野球PRESSBACK NUMBER

2度目の舌禍騒動、そして“かつお節営業”で胃潰瘍に…元近鉄・加藤哲郎(58)が語る“麻雀講師の今”「思ったことをしゃべるのがアダに」

posted2022/05/07 11:07

 
2度目の舌禍騒動、そして“かつお節営業”で胃潰瘍に…元近鉄・加藤哲郎(58)が語る“麻雀講師の今”「思ったことをしゃべるのがアダに」<Number Web> photograph by Number Web

1989年の日本シリーズで「巨人はロッテより弱い」という発言を報じられた元近鉄の加藤哲郎氏。58歳を迎えた男の“知られざる第2の人生”に迫る

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Number Web

「思ったことしか言えないので」

 1989年の日本シリーズで「巨人はロッテより弱い」という発言を報じられた近鉄バファローズの加藤哲郎は現役引退後、壮絶な道を歩んでいた。

 2度目の舌禍騒動、営業職でストレス性の胃潰瘍発症、健康麻雀の講師、因縁の相手の親子断絶を修復――。58歳を迎えた男の“知られざる第2の人生”に迫る。(全3回の3回目/#1#2へ)※敬称略、名前や肩書きは当時

◆◆◆

「ブチ切れましたね」

 あの投手起用を思い出すと、未だに虫酸が走る。加藤哲は右肩を痛めて1990年のシーズンを棒に振ったが、翌年の夏に抑えのエースとして復活した。

 首位・西武を2.5ゲーム差で追う近鉄は9月23日、敵地での直接対決で5対3とリードする。9回表が終わると、加藤哲は気合を入れ直した。しかし、自分の名前はコールされない。仰木彬監督は5回途中から救援していた山崎慎太郎を続投させた。

「どうなってるんだと思って。山崎なんか打たれるに決まってるだろと。案の定、鈴木健に同点2ランを浴びた。今まで俺を信用してたのに、ここ一番で裏切るかと思いましたよ」

1991年の復活「自分の身体は自分しかわからない」

 その直後からマウンドに上がり、押せ押せムードの西武打線を封じたが、最後の直接対決での引き分けは終戦を意味していた。この年、復活の背景には独自の調整法があった。

「試合中のブルペンで、神部(年男)コーチに『加藤君ピッチングしようか』と言われても、『どうせ投げないからまだいいです』と答えてましたね。だって、野茂(英雄)が完投しそうな試合で言われてもね。試合前の50メートル10本のダッシュを命じられても、『今、まだ走る気ないんで』と断ってました」

 野武士集団の近鉄には、コーチの指示を聞かない猛者が揃っていたのか。

「僕だけですね。肩の具合もあるし、自分の身体は自分しかわからないですから。ピッチャーの仕事はゲームに良い状態で臨むこと。投手コーチの仕事は『ピッチングしようか』『ランニングしようか』と促すことやから(笑)。広島から来た清川(栄治)さんがビックリしてましたよ。『すごいな、おまえ。ランニングいりませんって。そんなヤツおらんやろ』って。その代わり、結果が出なければ自分で責任を取る覚悟はありました」

右肩痛を再発…言い渡された“自由契約”

 復活の翌年、右肩痛が再発してしまう。そして、登板なしに終わった1993年オフ、加藤哲は球団から都ホテルに呼び出される。

【次ページ】 原辰徳の“引退試合前日”に引退

1 2 3 4 5 NEXT
近鉄バファローズ
加藤哲郎
読売ジャイアンツ
原辰徳
駒田徳広

プロ野球の前後の記事

ページトップ