Number ExBACK NUMBER

「あなたが部活をやめた理由」発表…5位はケガ、4位は補欠問題、ではトップ3は? 悲痛な声が明かした“部活の大問題”

posted2022/04/26 11:00

 
「あなたが部活をやめた理由」発表…5位はケガ、4位は補欠問題、ではトップ3は? 悲痛な声が明かした“部活の大問題”<Number Web> photograph by Naoki Nishimura/AFLO

Number Webでは、部活をやめた経験を持つ人を対象に、「あなたが部活をやめた理由」というテーマでアンケートを実施。その結果と体験談を発表します ※写真はイメージです。本文とは関係ありません

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Naoki Nishimura/AFLO

 アンケート「あなたが部活をやめた理由」の結果と、回答で寄せられた体験談を発表します(全3回の1回目/#2#3へ)。

帰宅部増加の理由はなぜ? アンケートを実施

 近年、中高生の間で運動部にも文化部にも所属せず「帰宅部」を選ぶ生徒が増加しています。

 全国の中学2年生の男女およそ100万人を対象にした調査(令和1年スポーツ庁)によれば、男子14.8%、女子11%が帰宅部という結果に。平成26年からの5年間で、男子は2.7ポイント、女子は1.9ポイント上昇しています。さらに、進学情報サイト「スタディサプリ進路」が高校生を対象に実施した調査「入りたい部活ランキング」(2021年)では、帰宅部が1位になるという結果が出ました。

 なぜいま、帰宅部を選ぶ中高生が増えているのでしょうか? その理由を探るべくNumberWebでは、部活をやめて帰宅部になった“かつての中高生”に、「あなたが部活をやめた理由」というテーマでアンケートを実施。わずか5日間の集計で、241人の票が集まりました。

「やめた理由」で多いのは? 時期は高1が最多

「あなたが部活をやめた理由を教えてください」という問いに対して一番多く集まった回答は、同級生や先輩・後輩、顧問の先生との関係に苦悩したという「人間関係の悩み」(35%/1位)でした。以降、勉強など、「部活以外にやりたいことがある」(26%/2位)、「練習が体力的につらい」(16%/3位)、「レギュラーになれそうにない」(8%/4位)、「ケガによる断念」(6%/5位)、「経済的な事情」(2%/6位)がつづきます。
 

※「その他」に寄せられた回答のうち、「ケガ」を理由に部活をやめたという声が複数寄せられたため、それらは「ケガによる断念」として分類しています。

 つぎに「部活をやめた時期」について。高校1年生が最多(31%)で、高校2年生(19%)、中学2年生(19%)……とつづきます。3年生でやめたケースは中高いずれも少数でした。
 

 では、実際にどのような声が寄せられたのでしょうか。具体的なエピソードとともに、部活をやめた理由を掘り下げていきます。※以下カッコ内、年齢・性別/やめた時期

【次ページ】 6位は経済的事情「家が貧しく野球用具を買うお金が…」

1 2 3 4 NEXT

他競技の前後の記事

ページトップ