JリーグPRESSBACK NUMBER

「三笘薫は天才肌、田中碧と旗手怜央は…」“32歳で指導歴10年超”吉田勇樹コーチに聞く「フロンターレから逸材が生まれるワケ」

posted2022/04/13 17:45

 
「三笘薫は天才肌、田中碧と旗手怜央は…」“32歳で指導歴10年超”吉田勇樹コーチに聞く「フロンターレから逸材が生まれるワケ」<Number Web> photograph by KAWASAKI FRONTALE

2017年、当時プロ1年目の田中碧(写真右)らと笑顔でトレーニングに励む川崎フロンターレの吉田勇樹コーチ

text by

いしかわごう

いしかわごうGo Ishikawa

PROFILE

photograph by

KAWASAKI FRONTALE

直近5シーズンで4度のJリーグ制覇を成し遂げ、サッカー日本代表にも多くの選手を送り出している川崎フロンターレのトップチームには、頼りになる裏方がいる。22歳で現役を引退し、同クラブで指導者となった吉田勇樹コーチだ。ユース出身ながら、プロとしての公式戦出場は天皇杯の1試合のみ。選手として大成が叶わなかった生え抜きは、いかにして王者の強さを支える存在となったのか。32歳、若き指導者の知られざるストーリーに迫った。(全3回の1回目/#2#3へ)

 春の陽射しを感じさせる川崎フロンターレの麻生グラウンド。

 2時間ほどの全体練習が終わると、いくつかの輪に分かれて若手たちの居残り練習が始まっていく。シュート練習に励むグループもあれば、「止める・蹴る」のパス&コントロールを磨くグループもある。

 こうした輪とは少し離れた場所で、新人の左サイドバック・佐々木旭が自主練習に取り組んでいた。傍にいたコーチからバックステップの踏み方など身振り手振りを交えたレクチャーを受けながら、ボールを受ける動きの試行錯誤を繰り返していく。次第に鬼木達監督も近寄ってきて、明るい声でアドバイスを交えながら、その自主練習を見守っている。麻生の居残り練習では、見慣れた景色だ。

 この時、佐々木に付き添って指導をしていたのが吉田勇樹コーチである。

 まだ32歳だが、指導者生活は今年で11年目。現役引退後、スクール・普及コーチ、育成部コーチを経て、鬼木体制の始まった2017年シーズンからアシスタントコーチとして入閣した。

 全体練習後、出場機会の少ない若手に個人指導をするのは、吉田にとってのルーティーンのようなものである。伸びしろの多い彼らの向き合うべき課題を抽出し、とことん付き合ってサポートする。この日は、それが佐々木旭だった。

「旭にはキャンプのときから映像を見せたり、こういう風にできたら良いよね、という話をよくしていました。前の試合の反省として『ボールの受け方をやっていきたい』と話はしていて、そこは足りていないので、『じゃあ、やろうよ』と」

 今年、流通経済大学から入った佐々木旭は、入団当初はプロの壁に悩んでいたという。だがリーグ3戦目となる鹿島アントラーズ戦でプロ初先発を果たすと、そこで初得点を記録。現在は試合に出ているなかで、楽しみながら課題に向き合えている状態だと吉田は話す。課題を克服した若手たちがチャンスを掴み、レギュラー争いを活性化させていく。こうした循環を作り出すことで、チーム全体の選手層を底上げしていくのが吉田の役目と言える。

【次ページ】 なぜフロンターレは主力が抜けても強いのか

1 2 3 4 NEXT
吉田勇樹
川崎フロンターレ
鬼木達
旗手怜央
田中碧
三笘薫
佐々木旭
宮城天
知念慶
脇坂泰斗
橘田健人
守田英正
戸田光洋
中村憲剛

Jリーグの前後の記事

ページトップ