JリーグPRESSBACK NUMBER

「ここでゴールを…」「まだ葦人の実力的に無理です」大ヒット漫画『アオアシ』担当編集が明かす作者との“アツいデュエル”の瞬間

posted2022/04/09 17:01

 
「ここでゴールを…」「まだ葦人の実力的に無理です」大ヒット漫画『アオアシ』担当編集が明かす作者との“アツいデュエル”の瞬間<Number Web> photograph by Yugo Kobayashi/Shogakukan

リアルかつエモーショナルなサッカー描写に加えて、主人公の青井葦人とヒロインの一条花のラブストーリーも『アオアシ』の大きな魅力のひとつだ

text by

澤田将太

澤田将太Shota Sawada

PROFILE

photograph by

Yugo Kobayashi/Shogakukan

累計発行部数1100万部を突破した人気サッカー漫画『アオアシ』(小学館)には、個性豊かなキャラクターたちが数多く登場する。生き生きとして深みのあるキャラクターの一部は、実在するサッカー選手がモチーフになっているという。では、“モジャモジャ頭”が特徴的な主人公の青井葦人は、どのように生まれたのだろうか――。『ビッグコミックスピリッツ』で同作を立ち上げた編集者の荻野氏と現担当の今野氏に、漫画家・小林有吾氏のこだわりや、読者を引き込む「リアリティと漫画的表現のバランス」について語ってもらった。(全2回の2回目/前編へ)

※インタビュー中で作品の内容に触れている箇所がございます。未読の方はご注意ください。

本田圭佑、柴崎岳…登場人物のモデルになった選手たち

――『アオアシ』には敵・味方を問わず印象的なキャラクターが数多く登場しますが、それぞれモデルになった選手はいるのでしょうか?

今野 小林先生のなかでこのキャラがあの選手で……と明確に決まっているわけではないと思いますが、大まかにはいます。東京エスペリオンユースで葦人の壁として立ちはだかる阿久津渚のメンタルの強さは、本田圭佑選手を参考にしているそうです。とはいえ、あくまでもキャラクター性のモチーフということで、必ずしもプレースタイルやポジションがモデルと一致しているとは限らないみたいですね。

 具体的なところで言うと、青森星蘭のボランチの北野蓮は柴崎岳選手(レガネス)がモチーフです。母校の青森山田高校を取材して、当時の柴崎選手の印象的なエピソードを元にキャラを膨らませていると聞いています。同じ青森星蘭の羽田琉騎は、神谷優太選手(清水エスパルス)です。ユースを辞めて青森の高校に入り直した、という経歴が印象的だったようです。

 他にも、日本とナイジェリアのミックスルーツである船橋学院のトリポネ・ルフィンのキャラを作り込む際には、オナイウ阿道選手(トゥールーズ)に話を聞いていました。つい最近登場した東京エスペリオントップチームの司馬明考については、中村憲剛さん(元川崎フロンターレ)に具体的なエピソードをたくさん頂いています。もちろん漫画的な表現にしている部分はありますが、取材で得た事実をベースにしていることが多いので、キャラクターに深みやリアリティが生まれるのだと思います。

【次ページ】 構想段階で葦人は“モジャモジャ頭”ではなかった?

1 2 3 4 NEXT
アオアシ
小林有吾
本田圭佑
柴崎岳
神谷優太
オナイウ阿道
中村憲剛

Jリーグの前後の記事

ページトップ