高橋藍のカラフルデイズBACK NUMBER

「短期間で世界はこんなに変わるんや」石川祐希とのセリエA日本人対決を終えた高橋藍が心境を語る《胃がん告白の藤井直伸への想いも》

posted2022/03/10 11:01

 
「短期間で世界はこんなに変わるんや」石川祐希とのセリエA日本人対決を終えた高橋藍が心境を語る《胃がん告白の藤井直伸への想いも》<Number Web> photograph by Ran Takahashi

世界最高峰と言われるイタリア・セリエAで、石川祐希が所属するミラノと対戦したパドヴァの高橋藍。「やっと会えた」と日本人対決を振り返った

text by

高橋藍

高橋藍Ran Takahashi

PROFILE

photograph by

Ran Takahashi

 短期間で世界はこんなに変わるんや、と思わされた1カ月。イタリアにやってきた頃には想像もしなかった出来事が、この短い時間の中で、いくつもありました。

 セリエAも中盤から終盤に差し掛かり、多くの熱狂的なサポーターの応援、声援を受けながら試合ができる日常は変わりません。でも、(ロシアによるウクライナ侵攻に反対して)試合前や試合後、選手たちが「NO WAR」とメッセージを発信しています。そんな事態が訪れることなど、日本にいる頃は想像もしていませんでした。

 まず大前提として、僕は戦争をしていた時代を経験していない、でも戦争はすべきでないことはわかる。軽はずみなことは言えないとわかっていますが、今イタリアにいて、さまざまなニュースを目にする機会も増えました。これからの状況次第では、日本に無事帰れるのかどうかすらわかりません。本当に深刻な問題であることは日に日に強く感じています。

目の前の試合に全力を尽くすだけ

 パドヴァにはイタリア人だけでなく、ドイツ人、カナダ人、ブルガリア人、そして日本人の自分。さまざまな国籍の選手がいますが、人間はみんな一緒だ、とイタリアに来て、いろいろな出来事を通してそう実感しています。

 単純な考えかもしれませんが、だからやっぱり戦争はダメだし、やってはいけない。軽はずみに偉そうなことは言えませんが、僕はそう思います。

 本当は今年ロシアで開催されるはずだった男子バレーの世界選手権も会場が変更になりました。どこで開催できるのか。その前にネーションズリーグはどうなるか。先のことを考えるとわからないことばかりですが、イタリアではこれまでと同じようにリーグ戦が行われ、コッパ・イタリアも開催されました。僕がやるべきことは、目の前の試合に勝つために自分の力を尽くす。今はそれだけだと思っています。

【次ページ】 現地でも注目された石川祐希との対戦

1 2 3 4 NEXT
高橋藍
パドヴァ
石川祐希
藤井直伸

バレーボールの前後の記事

ページトップ