JリーグPRESSBACK NUMBER

《J2降格》武藤嘉紀が称えた「本当に良いチーム」の悲しい結末… 徳島ヴォルティスは“強いチーム”としてJ1再昇格を誓う

posted2021/12/07 11:01

 
《J2降格》武藤嘉紀が称えた「本当に良いチーム」の悲しい結末… 徳島ヴォルティスは“強いチーム”としてJ1再昇格を誓う<Number Web> photograph by Masashi Hara

ホームでの最終節終了後、徳島ヴォルティスの岸田一宏社長は涙ながらに1年での再昇格をサポーターに誓った

text by

原壮史

原壮史Masashi Hara

PROFILE

photograph by

Masashi Hara

「ピッチの中でこの1年間起きたこと、ピッチ外で起きたこと、その全てに向き合ってきた自信があります」

 徳島ヴォルティスのキャプテン、MF岩尾憲が試合後の最終戦セレモニーで語る。

「スタッフも、選手も、苦しい状況から逃げることなく今日までチームとして進んできたと、胸を張って言えます」

 2020年のJ2を制し、2014年以来2度目のJ1挑戦となった徳島は“J1定着”を掲げて2021年を戦ってきた。しかし、結果は最終節での降格。定着は果たせず、1年でJ2に戻されることになった。

 それでも、岩尾がそう語れるように、徳島は間違いなく“良いチーム”だった。

 3勝しかできなかった2014年のような、J2に送り返されて当然、という見られ方をするチームではなかった。明確なスタイルを持つチームとしてシーズン10勝。自チームのサポーターだけでなく、他チームのサポーターや選手たちから見ても良いチームだった。たとえばヴィッセル神戸のFW武藤嘉紀は11月6日の試合後(1-0で神戸が勝利)に「徳島、本当に良いチームだったなー。J1に残ってほしい」とTwitterに投稿している。

前監督が作り上げた徳島の“面白いサッカー”

 今回のJ1挑戦を振り返る際に外せないのはリカルド・ロドリゲス前監督の存在だ。

 クラブ初の外国人監督は「クラブのスタイルをしっかりと築きながら目標(J1昇格)を達成していきたい」(岡田明彦強化部長)という狙いのもと2017年に招聘され「徳島に確立したスタイルを植え付けたい」「スタイルを確立し、徳島としてのアイデンティティを持つことによって、リーグの中で競争できると思う」という就任会見のコメント通りのチームを作り上げていった。

 アグレッシブなプレスと、パスを繋ぎながら相手の動きを把握し、動かし、対面の相手に仕掛けて運び、崩すという攻撃で“面白いチーム”として注目されるようになると、2019年にはJ1参入プレーオフで決定戦まで進んだ。ここでは湘南ベルマーレと引き分けて昇格は叶わなかったものの、翌2020年にはJ2を優勝して文句なしの昇格を果たした。

 J1昇格という目標を達成した指揮官は浦和レッズへ旅立ったものの、徳島としてのスタイルは確立された。クラブは前監督と同じスペイン人のダニエル・ポヤトス監督を招き、クラブ2度目となるJ1を戦った。

【次ページ】 王者・川崎に見せつけられた現実

1 2 3 4 NEXT
徳島ヴォルティス
ダニエル・ポヤトス
岩尾憲
岸本武流
垣田裕暉
藤田譲瑠チマ
上福元直人
渡井理己
宮代大聖
鈴木徳真
カカ
リカルド・ロドリゲス
武藤嘉紀

Jリーグの前後の記事

ページトップ