プロ野球亭日乗BACK NUMBER

絶対的ピンチでなぜ菅野智之と坂本勇人は“笑った”のか? 巨人・原監督があえて「代打の神様」と満塁で勝負した本当の理由

posted2021/12/03 17:06

 
絶対的ピンチでなぜ菅野智之と坂本勇人は“笑った”のか? 巨人・原監督があえて「代打の神様」と満塁で勝負した本当の理由<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

ヤクルトとのクライマックスシリーズ、ファイナルステージ2回戦の6回、自らマウンドに行き菅野らに作戦を伝えた巨人・原監督

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 最後は切り札のバットが決めた。

 ヤクルトが王手をかけ、敵地・ほっともっとフィールド神戸に乗り込んだ日本シリーズ第6戦。5時間の熱闘の末、延長12回にヤクルトが代打・川端慎吾内野手の左前決勝打でオリックスを突き放して、頂点へと駆け上がった。

「シーズン中から彼のひと振りに頼りっぱなしだった」

 勝利監督インタビューで高津臣吾監督もこう振り返った “代打の神様”の存在感。その存在を考えたとき、もう1つ、川端がヤクルトを頂点へと導くことになったある場面を、じっくりと考察したくなった。

 その場面とはクライマックスシリーズ、ファイナルステージ第2戦6回のヤクルトの攻撃だ。

 場面を振り返る。

8番・西浦を申告敬遠で歩かせ満塁策を採った

 1対0でヤクルトがリードして迎えた6回裏、巨人先発の菅野智之投手から先頭の村上宗隆内野手が左中間に安打。これをゼラス・ウィーラー外野手が後逸(記録は二塁打)して、菅野はいきなり無死二塁のピンチを背負うことになる。さらに5番のドミンゴ・サンタナ外野手の二遊間へのゴロを捕った坂本勇人内野手が一塁に悪送球して一、二塁。続く6番の中村悠平捕手が三塁前に手堅く送りバント決めて1死二、三塁となる。

 ここで菅野もエースの意地を見せて踏ん張った。

 7番のホセ・オスナ内野手をカウント2ー2から最後は148kmの真っ直ぐで空振り三振に仕留めて2死となる。

 そこで三塁側の巨人ベンチが動いた。

 ベンチをゆっくり出てきた原辰徳監督が菅野を中心にマウンドに集まった内野陣に何かを説明する。そして三塁ベンチに戻った原監督が右手で一塁を指し示した。

 8番の西浦直亨内野手を申告敬遠で歩かせ満塁策を採ったのである。

 今度は高津監督が動く。

「代打・川端!」

 ここまで巨人打線を2安打無失点に抑えてきた先発・高橋奎二投手に代えて、切り札・川端を打席に送ったのだ。

【次ページ】 ポイントは6球目の意表を突く外からのカットボール

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
原辰徳
菅野智之
坂本勇人
東京ヤクルトスワローズ
高津臣吾
川端慎吾

プロ野球の前後の記事

ページトップ