JリーグPRESSBACK NUMBER

《赤裸々告白》担架で運ばれたJリーガーはどこへ? FC東京DF中村帆高が鳴らした“ナースコール30回”と長谷川健太への電話

posted2021/12/03 06:00

 
《赤裸々告白》担架で運ばれたJリーガーはどこへ? FC東京DF中村帆高が鳴らした“ナースコール30回”と長谷川健太への電話<Number Web> photograph by F.C.TOKYO

4月3日のアウェー名古屋戦で負傷し、長期離脱を強いられたFC東京DF中村帆高

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

F.C.TOKYO

 うわ、痛っそう。
 担架、呼んでるよ。
 ×サイン出てる、交代だ。
 そのままロッカールーム、戻っちゃうね……。

 スタジアムでも、テレビ観戦でも。サッカーの試合中、大きな怪我を負った選手を見ることができるのは、ここまでだ。後日、クラブから傷病名と全治までの想定期間が記されたリリースが出され、そこでメディアも、ファン・サポーターも、事態の深刻さを把握することになる。痛みが走った瞬間の状況、担架で運ばれている間の心境、ロッカールームで受けた処置、リハビリ期間の葛藤が、本人の口から詳しく語られることは、滅多にない。

 だから、FC東京2年目のサイドバック、中村帆高に訊いてみた。右膝半月板損傷、全治約6カ月の怪我に見舞われたとき、ぶっちゃけどうでしたか――。

右足を踏み込んだ瞬間「パキッ」

 4月3日、豊田スタジアムでの名古屋グランパス戦でのことだ。中村は試合開始10分過ぎに右膝から聞こえた音を、今でも鮮明に覚えている。

 パキッ。

「ボールもないところで、右足を踏み込んだ瞬間でした。ただ、普段の生活でも膝がパキッと鳴ることって、あるじゃないですか。だから、それと同じだと思っていたんです。痛みは感じましたけど、“これぐらいなら、やれるな”って程度で」

 その10分後である。名古屋のマテウスのドリブルを阻もうとしたとき、今度は左足の太もも裏から嫌な音がした。

 ピキッ。

「おそらく右膝をかばいながらプレーしたことで左のハムストリングに負担がかかって、肉離れが起きたんだと思います。すぐに、これは無理だと」

 ピッチに倒れ込んだ中村の状態を見た森重真人が、ベンチに向かって×サインを送る。

 すぐに担架が駆け付け、痛みに顔を歪めたままロッカールームへ運ばれた。しかし、この時点で彼が気にしていたのは、後に半月板損傷と診断される右膝ではなく、左の太もも裏のほうだった。

「膝よりもハムストリングのほうがかなり痛くて。ピッチに入ってきたトレーナーも、ロッカールームで診てくれたドクターも、左足を優先してケアしてくれました。右膝のアイシングは“一応、やっておくか”という程度で。僕自身も、右膝に痛みは感じていましたが、パキッという音を聞いてから10分くらいはプレーを続けられていた。もし左の肉離れがなかったら、半月板を損傷したままハーフタイムまで試合に出続けていたかもしれない。結果的には、肉離れが起きて良かったですね(苦笑)」

【次ページ】 非常事態に気付いたのは帰りの新幹線

1 2 3 4 NEXT
FC東京
中村帆高

Jリーグの前後の記事

ページトップ