熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「人が良すぎる。南米や欧州では絶対にやらない」交渉とは 三都主44歳が日本サッカーに苦言《ブラジルで今何してる?》

posted2021/11/24 17:03

 
「人が良すぎる。南米や欧州では絶対にやらない」交渉とは 三都主44歳が日本サッカーに苦言《ブラジルで今何してる?》<Number Web> photograph by Santos Soccer Academy

ブラジルで育成クラブ運営に携わる三都主アレサンドロ。熱く語ってくれた

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Santos Soccer Academy

三都主アレサンドロと言えば1990年代後半から2010年代まで、長年にわたって日本代表やJリーグの舞台で活躍した。現在ブラジルに帰国している三都主は、クラブ運営に乗り出すなど新たなキャリアを歩んでいる。そんな彼の現状、日本サッカーへの印象、彼のクラブに所属する16歳日本人と愛息の物語についてお届けする(全3回/#1#3

 16歳で日本へ渡り、「プロになる」という夢を叶えた。日本国籍を取得し、ワールドカップに2度出場。日本代表では82試合に出場し、7得点をあげた。

日本の教育を受けたことにとても感謝している

――2015年初めにブラジルへ戻ってから現役を引退するまでを、簡単に説明してください。

「日本で作った家族を連れて、僕の生まれ故郷で両親が住むマリンガへ戻った。ブラジルのプロクラブの公式戦に出場したことがなかったので、自分のプレーを両親や友人に見てもらいたいと思い、まずマリンガFC、そして自分と父親の出身クラブであるグレミオ・マリンガでプレーした。

 2016年には、同じパラナ州に本拠を置くPSTCという日系のクラブ(注:オーナーが日系3世)に在籍し、年末に引退した」

――もし日本へ行ってなかったら、自分はどうなっていたと思いますか?

「さあねえ、どうなっていたんだろうな。プロになれていたかもしれないし、なれないで別の職業に就いていたかもしれない」

――人間的にはどうでしょう?

「日本の高校へ行って、日本のきちんとした教育を受けたことにとても感謝している。礼儀、他人を敬うこと、正直かつ誠実に行動することを叩き込まれた。これらは、人間として非常に重要なことだからね」

ブラジルで選手育成クラブを立ち上げた

――引退後の第二の人生については、どう考えていたのですか?

「監督になる可能性を考え、日本サッカー協会のC級とB級のライセンスを取得した。

 でも、神様のお陰で日本へ行けて、日本の高校で勉強し、フットボールで身を立てることができた。これらのことすべてに深く感謝して神様に、そしてフットボールに恩返しをしたいと思った。自分のこれまでの経験を子供たちに伝えたいと考え、2016年末、マリンガに選手育成クラブ『三都主サッカーアカデミー』(注:ブラジルでの名称は『アレックス・サントス財団』)を立ち上げた」

――アカデミーのこれまでの道のりを教えてください。

「2017年、U-15のカテゴリーで、生徒16人で始めた。その後、次第にカテゴリーを増やし、現在はU-6からU-19まで300人を超える選手がいる。

 日本のアルコ(注:愛知県小牧市に本拠を置く人材派遣会社)がアカデミーのスポンサーになってくれ、その後、この会社がブラジルに設立したアルコ・スポーツ・ブラジル(略称ASB)がプロクラブを立ち上げた。アカデミーは、ASBの下部組織の役割を果たしており、僕はASBのCEOも務めている」

――ASBの現状は?

【次ページ】 日本から来た16歳がエースストライカーだ

1 2 3 NEXT
三都主アレサンドロ
浦和レッズ
名古屋グランパス
清水エスパルス
栃木SC

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ