野球のぼせもんBACK NUMBER

「打率10割打てば、悩まなくて済む」求道者たる柳町達はホークス外野陣“残り1枠”をつかめるか〈長谷川コーチが“後継者”に指名〉

posted2021/11/18 06:00

 
「打率10割打てば、悩まなくて済む」求道者たる柳町達はホークス外野陣“残り1枠”をつかめるか〈長谷川コーチが“後継者”に指名〉<Number Web> photograph by Kotaro Tajiri

長谷川勇也一軍打撃コーチが「後継者」に指名した柳町達(24歳)。“残り1枠”の外野のレギュラーをつかめるか?

text by

田尻耕太郎

田尻耕太郎Kotaro Tajiri

PROFILE

photograph by

Kotaro Tajiri

 今季で現役引退したばかりの長谷川勇也一軍打撃コーチが自身の後継者に指名したのは、24歳の同じ右投左打の外野手だった。

 引退試合を終えた数日後、在福テレビ局のスポーツ情報番組に出演した際のこと。「ホークスの中で長谷川2世は誰?」と問われると、ちょっと考え込んでから「柳町」と明言したのだった。

「彼もどちらかというと、いぶし銀タイプ。じっくり球を選んで打っていくスタイルで、ホークスにはいない。しっかりその技術を自分のものにして、9人並ぶ中で個性のある1人になってほしい」

長谷川コーチの言葉に「まさか、僕だとは」

 柳町達(たつる)はこの放送日、仙台にいた。その頃、ホークスはまだレギュラーシーズンの最終盤を戦っていた。試合後に千葉へ移動。スマホでSNSを眺めている時、初めて先輩のメッセージを知った。

「まさか、僕だとは」

 その言葉が励みになったのか、はたまた気を良くしたのか。柳町はシーズン最終戦となったZOZOマリンスタジアムでのマリーンズ戦で素晴らしい活躍を見せた。

「9番右翼手」でスタメン出場し、2回の第1打席には左中間適時二塁打。そして3回の第2打席、岩下の直球を流し打って左翼席へ持っていった。「最高に気持ちよかった」という一発は嬉しいプロ初本塁打だった。さらに7回にも中前打を放ち、初の3安打猛打賞も達成した。

 この日ラストゲームだった工藤公康前監督に勝利を贈り、柳町はビジターだったが自身初のヒーローインタビューも受けた。

「1打席目も2打席目もいい感触で打てました。ダイヤモンド一周は、最高に気持ち良かったです。最後の最後でアピールの場面をもらえて、結果を出せて嬉しい」

 続けて「来季は一軍でレギュラーを獲ります。引退した長谷川選手のようなバッターに成長していきたい」と締めくくった。

【次ページ】 驚きの後継指名、理由は選球眼?

1 2 3 4 NEXT
柳町達
長谷川勇也
福岡ソフトバンクホークス

プロ野球の前後の記事

ページトップ