猛牛のささやきBACK NUMBER

《ホームラン2本→27本》吉田正尚が不在でもオリックスには“ラオウ”がいる! 遅咲きスラッガーを覚醒させた「心の余裕」とは?

posted2021/09/18 11:04

 
《ホームラン2本→27本》吉田正尚が不在でもオリックスには“ラオウ”がいる! 遅咲きスラッガーを覚醒させた「心の余裕」とは?<Number Web> photograph by KYODO

優勝戦線に踏みとどまる大きな一打を放った4番・杉本裕太郎。吉田不在の今、打線の柱として気を吐く

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

KYODO

 これぞ4番の仕事だ。

 9月16日の楽天戦、1-1で迎えた8回表1死二塁で、オリックスの4番・杉本裕太郎は、安樂智大の149キロのストレートをバックスクリーンにたたき込んだ。値千金の決勝2点本塁打。

 4連敗中のチームを救い、首位ロッテのマジック点灯を阻止して優勝戦線に踏みとどまる、大きな一打。と同時に、リーグ本塁打王争いのトップに立つ今季27号だった。

 昨年最下位だったオリックスが、今年6月20日から9月5日まで首位を走り、優勝争いに加わっている要因の1つは、プロ6年目の30歳、杉本の覚醒だ。

 杉本は9月16日現在、本塁打1位だけでなく、打率(.310)もリーグ4位、打点(72)も3位と、三冠王も夢ではない位置につけている。

課題だった“吉田のうしろ”

 昨年までのオリックス打線は、吉田正尚1人が抜きん出た存在だった。昨年は吉田が3番で、4番はアダム・ジョーンズらが務めたが、“吉田のうしろ”が機能しなかったため、吉田が歩かされたり、四球覚悟で厳しい攻めにあった。その中で首位打者を獲得したのは見事としか言いようがないが、本塁打数や打点は伸びなかった。

 今年は4番に杉本が座り、安定した結果を出し続けたことで、相手は簡単に吉田を歩かせるわけにはいかなくなった。1番・福田周平、2番・宗佑磨が作ったチャンスを、3、4番が得点につなげられるようになり、得点力が大幅にアップした。

【次ページ】 中嶋監督、風呂場で「一緒に行くぞ」

1 2 3 4 NEXT
杉本裕太郎
吉田正尚
オリックス・バファローズ
中嶋聡
辻竜太郎
福田周平

プロ野球の前後の記事

ページトップ