Number ExBACK NUMBER

“9年連続ファイナリスト”笑い飯は「M-1を失った10年」をどう生きてきたのか? 哲夫46歳は「今の方が自由です」

posted2021/07/16 11:01

 
“9年連続ファイナリスト”笑い飯は「M-1を失った10年」をどう生きてきたのか? 哲夫46歳は「今の方が自由です」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

昨年結成20周年を迎えた笑い飯の西田幸治(47歳、左)と哲夫(46歳)

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

「M-1があった10年」と「M-1を失った10年」。昨年、結成20周年を迎えた笑い飯の芸人人生は、そうきれいに分けることができる。

 前人未到の9年連続M-1ファイナリストとなった笑い飯は、「あの頃」をどう生きていたのか。そして、「あれから」をどう過ごしたのか。

 笑い飯は昨年、20周年記念ツアーを開催する予定だったが、新型コロナの感染拡大により断念。今年、改めて『笑い飯の漫才天国 ~結成20+1周年記念ツアー~』と題し、全国12箇所を回ることになった。全国ツアーは4年振りのことだ。

 2人が「38(サンパチ)マイク」の前に立った時に発する光は、M-1を失った今も少しも衰えていない。いや、むしろ増しているようにさえ見える。(全3回の1回目/#2#3へ)

――昨年の単独ライブを見させていただき、驚きました。単独でのお2人は、M-1のときの2人のまんまなんですね。今もまだ、こんなにばかばかしいことを、こんなに真剣に、こんなに楽しそうにやっているんだ、と。笑いながら、思わずグッときてしまいました。

哲夫 やっぱり僕はベタが好きなんでね。いろいろなものを取り入れてはいるんですけど、行き着くところはやっぱりベタでいいと思うんですよ。

――2年前の単独ライブの映像を見たら、西田さんのボケに、哲夫さんが本気で腹を抱えて笑っているようなシーンがありました。

哲夫 はいはい。涙流して笑ってしまいました。何言うてんのやろと思いながら。

――何度聞いても、そんなに笑ってしまうものなのですか。

哲夫 そんな何回も聞いていないんでね。1回、2回合わせたぐらいのネタだったんで。

西田幸治(以下、西田) 言うことはだいたい決まっているんですけど、それを膨らませるというか、1.2倍ぐらいにして言ったりもするんで。

哲夫 ネタ自体、おもろいし、こんなん聞いて、笑うてるお客さんもおもしろい。お金払うて、こんなクソみたいな言い合いをわざわざ見にきてくれるんや、と。

M-1は4分間の「競技漫才」なんで…

――関東の人は特にですけど、2010年、ラストイヤーのM-1で優勝を飾った以降の笑い飯のことを、あんまり知らないと思うんです。でも、ぜんぜん変わっていなかったんですね。むしろ、年齢を10以上重ねたぶん、やっていることのバカバカしさが、さらに増している気がしました。

【次ページ】 M-1は4分間の「競技漫才」なんで…

1 2 3 NEXT
笑い飯
島田紳助
ダウンタウン
松本人志
千鳥

他競技の前後の記事

ページトップ