令和の野球探訪BACK NUMBER

大谷翔平もビックリ!? 「野球で甲子園、水泳で五輪」を目指す“二刀流”高校1年生がいた!…受け入れる学校「私たちにとっても挑戦」

posted2021/04/06 17:02

 
大谷翔平もビックリ!? 「野球で甲子園、水泳で五輪」を目指す“二刀流”高校1年生がいた!…受け入れる学校「私たちにとっても挑戦」<Number Web> photograph by Yu Takagi

強豪・京葉ボーイズでは3番を任された光永翔音(15歳)。バットと一緒に手にするのは水泳でジュニアオリンピック3位に輝いた賞状だ

text by

高木遊

高木遊Yu Takagi

PROFILE

photograph by

Yu Takagi

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

 誰もが知ることわざがあるように、古くから日本では「1つの道を極める」ことが重要とされてきた。

 ただ、時に天は二物を与える――野球と水泳、まったく異なる2つのスポーツで稀有な才能を与えられた少年が選んだのは、前代未聞の「二兎を追う」道だった。

 光永翔音(みつなが・しょうおん)、この春から高校に入学する15歳だ。顔つきはまだあどけないが、身長190センチ・76キロの恵まれた体格は遠くから眺めていてもひと際目立つ存在である。

 監督や仲間、母親にまでも名前の響きから「ショーン」と呼ばれるその少年は、野球と水泳の双方で誰もが羨むような結果を残してきた。

強豪・京葉ボーイズの3番、水泳では日本記録

 小学1年から始めた野球は、小学6年時には千葉ロッテマリーンズジュニアに選出され、プロ野球選手と同じユニフォームを纏った。中学では全国優勝3回の強豪・京葉ボーイズで主に3番を任された。

 現役時代にプレーしたNTT関東では小笠原道大(日本ハム一軍ヘッド兼打撃コーチ)と同部屋で過ごし、NTT東日本のコーチ時代には清田育宏(ロッテ)らを指導した京葉ボーイズ・関口勝己監督は「水泳をやっている影響か肩甲骨周りが柔らかいので打撃も柔らかいんです」と光永を高く評する。実際に打撃を見ても、長身ながら巧みにバットコントロールをしているのが印象的だ。そんな逸材を各校が放っておくわけがなく、誰もが知る強豪校も声をかけていた。

 一方で、物心ついた頃から始めたという水泳でも小学生時代から台頭。テレビ番組では“スーパー小学生”として瀬戸大也や古賀淳也と対戦した経験もある。中学でもダンロップスポーツクラブ北松戸の白井俊臣コーチのもとで着実に成長を続け、今年2月に行われた大会の50mバタフライでは、「24秒41」という男子中学生日本新記録を樹立。国内トップ選手が集い、現在行われている日本選手権にも新高校1年生で出場する「未来の五輪選手候補」と呼ぶに値する存在なのだ。

 野球と水泳、どちらを続けるのか。その選択に周囲がやきもきする中、光永が選んだ答えは「両立」だった。

【次ページ】  “両方”を目指せる日大豊山高校へ

1 2 3 NEXT
光永翔音
京葉ボーイズ
日本大学豊山高校
オリンピック・パラリンピック

高校野球の前後の記事

ページトップ