“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

岐阜の進学校からJリーガー誕生秘話 広島期待のスピードスター藤井智也、6人の仲間と“鬼自主練”

posted2020/12/15 11:01

 
岐阜の進学校からJリーガー誕生秘話 広島期待のスピードスター藤井智也、6人の仲間と“鬼自主練”<Number Web> photograph by Takahito Ando

今年1月、サンフレッチェ広島への加入を発表していた立命館大学4年MF藤井智也。すでにJリーグ13試合を経験済みだ

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

Takahito Ando

 サンフレッチェ広島に新たなスピードスターの登場だ。

 今年1月に広島への加入内定が発表された立命館大学4年・MF藤井智也のことである。シーズン前のキャンプからチームに参加し、今季は特別指定選手としてすでにリーグ戦13試合に出場。定位置の左サイドハーフでスタメン出場を2試合も経験している。

 藤井の最大の特徴は、広島の先輩でもある浅野拓磨ばりのスピード。単にスピードに頼ることなく、状況に応じて縦へ中央へとコースを取り、何度も相手の逆を突きながらドリブルを仕掛けていく。裏への飛び出しが得意な浅野とはまた異なり、相手DFと対峙した時にそのスピードは最大限生かされる。

 さらにキックの精度も高い。トップスピードに乗った状態から放たれるクロスは多彩で、ゴール前にどんどんボールを供給していく。カットインからのシュートパターンも豊富で、どこからでも得点を狙えるのも魅力だ。

 立命館大では3年時に関西大学リーグ1部でアシスト王に輝くなど、一見華やかなキャリアを描く彼だが、高校時代まで「無名の存在」であった。ありきたりの表現だが、その「無名度」はそんじょそこらの選手とは全く違う。他の大卒ルーキーたちとは一線を画す彼の異質なキャリアを振り返ってみたい。

県ベスト8が最高、夏を前に引退する部員たち

 藤井の出身高校は岐阜県にある県立長良高校。全国大会の出場はなく、県予選でもベスト8止まりの成績だ。さらに進学校ゆえに最上級生となる3年生は夏前に行われるインターハイ予選を最後に受験のために退部し、秋に行われる選手権予選は毎年、2年生主体の新チームで臨んでいる。サッカーで全国大会を目指すような選手はなかなか集まってこないのが現状だ。

 なぜ藤井はそんな長良高校を選んだのか。そこには中学時代に味わった挫折が大きく関わっている。

【次ページ】 中学時代は何をやってもダメ

1 2 3 4 NEXT
藤井智也
サンフレッチェ広島
立命館大学
長良高校

Jリーグの前後の記事

ページトップ