炎の一筆入魂BACK NUMBER

最下位カープに足りない「活気」。
いま試される3連覇メンバーの姿勢。

posted2020/08/18 11:40

 
最下位カープに足りない「活気」。いま試される3連覇メンバーの姿勢。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

田中広輔は打率.227、菊池涼介(写真)は.248。かつての1、2番コンビが下位打線に並ぶのは寂しい。

text by

前原淳

前原淳Jun Maehara

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 勝てば官軍、負ければ賊軍。

 勝っていれば見えなかったものも、負ければくっきりと浮かび上がってくる。リーグトップのチーム打率を残しても「好機であと1本が出ない」と言われる。ときには一生懸命プレーしても「必死さが足りない」と言われることまである。

「広島のベンチに、活気がない」

 これは結果論からではなく、今季開幕から広島と対戦してきた球団の関係者から聞かされた言葉である。

 16日に再び最下位に転落し、首位巨人とのゲーム差は7.5となった。苦しい戦いが続いても、練習風景を見る限り、チームの雰囲気は悪くない。「一体感」を掲げる佐々岡真司監督が醸し出す温かみもあり、選手たちから過度な重圧は感じられず、前向きに取り組んでいる。下を向く者は誰もいない。

 新選手会長となった田中広輔も投手と野手の間に溝ができないように声をかけていると聞く。「一体感」を重んじるチームがなぜ、試合になると「活気がない」ように映るのだろうか。低迷の最大の要因とも言える、リーグワースト2位の防御率4.21よりも気になるところだ。

脅威を与えていたはずの「ベンチの活気」

 そもそも「ベンチの活気」は3連覇した広島が相手に脅威として与えていたものだった。駆け引きしながら攻防を繰り返す勝負の中で、相手を追い込み、気付けばのみ込んでいくのが広島だった。

 3連覇で得た「試合を読む力」が諸刃の剣となっているのかもしれない。今季は立場が逆転したように、勝負どころでミスや失点をするのはむしろ広島側。ときにはそのまま一気に畳みかけられることもある。

 培われた読む力によって「この展開でこのミスをしては……」と、先読みしてしまうことがあっても不思議ではない。

【次ページ】 失策数もリーグワーストの2位。

1 2 3 NEXT
広島東洋カープ
田中広輔
菊池涼介
會澤翼
鈴木誠也

プロ野球の前後の記事

ページトップ